« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年7月29日 (日)

こんな感じです

MACでも、結構うまく動くようになってきました。今のところ、こんな感じ。

まあ、もうちょっと付け加えたい機能もありますが、MACでファイルを公開する方法を調べて、公開準備をしようと思います。

20120724_123412

20120724_123111

20120724_123102

20120724_123156


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

いい感じです

MACで文庫エディターの修正をちまちまやってますが、Qt上でのフォントの表示が今一つ完全でないところを除けば、結構いい感じです。ただ、最新版のQtやXcodeを使おうとすると、どう言うわけかうまく動いてくれないのは悩みの種ですが・・・。とはいえ、最新版でないと困るわけでもないので、これについては無問題です。

というわけで、メインの開発環境をUbuntuのLet's noteからMacBook Airの方に移行しようと思います。こちらであれば、MAC、Linux、Windows、iPhone、iPad、Androidのすべての開発環境を持ち運べるんですね。
おまけに、新機種に乗り換えてもバレる心配がほとんどありません。これは大きなメリットですからね(^_^;)。



|

2012年7月15日 (日)

やっぱり・・・

試してみたら、思った通りだった・・・orz。

やっぱり、手は抜くもんじゃないなぁ、当たり前だけど。でも、これでNetWalkerでも普通のUbuntuでもMACでも、とりあえず同じ環境で青空文庫が読めるようになる、というのは嬉しいですね。まあ、微調整はいるんだけど。

そろそろ、Windows版も公開しようかな。需要があるかは、不明ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

何となく

MACで起こっているトラブルの原因は、QStackedWidgetの使い方をいい加減にしているせいのような気が・・・。

すごく適当にやっちゃったからなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ありゃ?

あっさりと動作したので安心してたんですが、トラブル発生。

一旦、エディターモードに入ると、ビューワーに戻ったときにキーが効かなくなります。と言っても、反応しないわけではなく、バッファが溢れたときのような警告音がするので、一層訳が分からなかったりします。もう少し、MACの挙動に詳しいと分かるのかもしれませんが・・・。

あと、フォントの扱いが結構違うのか、表示の調整範囲が大分違ってきますね。調整しないといけません。

最悪、MACでは、文庫ビューワーとしてフリーソフトにしてしまう、という手もありますが(^_^;)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

QtSDK

考えてみたら、Mac用にもQt環境が用意されているので、早速インストールしてみました。文庫エディターをコンパイルしてみたら、あっさりと動作しました(^O^)。当たり前と言えば当たり前なんですが、さすがと言えばさすがです。

ただ、フォントに少々問題が・・・。IPAフォントに統一することも検討してみないといけませんね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

MacBook Air購入~(^^;

近場のHardOffに不要品を売りに行ったら、新品同様のAir様が鎮座ましましておられました。

iPhoneのアプリを作ろうと思ったら・・・、というわけで、これも何かのお導きに違いないということで、買い取り金額を頭金に購入してしまいました(^^;。まあ、この程度(状態)で税抜き5万円なら、まぁ買いでしょうということで。

何だかんだで開発環境も整備できたので、これからしっかり働いてもらわないといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »