« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月21日 (月)

自炊実行中

 いや、もうあまりにも体調が悪かったので、とてもプログラミングなどできる状態ではないということで、部屋の片づけもかねて、本の自炊をひたすらやっておりました。

 といいつつ、何も考えずにやっていても効率がよろしくないということもあり、Regzaタブレット購入で実用的に読書できるようになったことも考えて、コンピュータの専門書(といってもプログラミング関係&言語関係がほとんどなので、専門書というのはおこがましいかもしれませんが・・・)から自炊を始めることに。

 ・・・。で、ひたすら自炊すること二週間。我が家にあるコンピュータ関係書籍の半分から三分の二ぐらい自炊したのではないかと思います。で、積み上がった残骸がこれ。Cimg8711_2

といっても、これは九日目位の途中経過なので、2.5M位ですが。ちなみに、前に置いてあるのは比較用の2Lペットボトルです。現在では、4Mを越えるくらいでしょうか。

 しかし、(あれこれテストした分を除き)一応コンピュータの専門書と言ってもいいような本ばかりを自炊しているというのに、何なんでしょう、この量は。コンピュータ関係の仕事に就いているわけでもないのに、ただの趣味としてはやり過ぎですね。思わず、自分でも呆れてしまいました。道理で金が無いわけです。まあ、全部が全部、新品を買ったわけではないにしても、常軌を逸していると言われても反論しようがないですね。これ以外にも、普通(?)に小説やマンガも持っているわけですから。軽く千冊を越える小説を、普通と言うかどうかは問題かもしれませんが・・・。

 気を取り直して。

 さて、ここまで量があると、さすがに一冊一冊、ページの抜けが無いかどうかなどのチェックはしていられません。よく紹介される、「問題がないかどうかチェックしてから、元を廃棄する。」という手法は、時間の点からも現実的ではありません。ということで、以下のような方針で作業をしています。オタク的な心情からすると、つらい面もあるのですが・・・。

<作業方針>

1.カバー&帯は捨てる。つまりスキャンしない。
2.背表紙部分は多目にカットして、ノリの残りの可能性を減らす。
3.ページ抜けのチェックは、スキャン中に気がついた本と再入手困難な書籍についてのみ行う。
4.スキャンはスーパーファイン&カラー&PDF。
5.ソフトによる傾き補正は行わない。

 1については、オタク的には一番抵抗があるところですが、専門書の場合、「カバーや帯にはほとんど情報としての価値がない」という現実があるので目をつぶります。2,3については、ページ抜けを減らすために重要な分ですが、あれこれスキャンしてみて分かったことは、「重送すると(排出される紙が曲がる時の)音が違うので、音をよく聞いていれば分かる」ということです。そのことと、重送が起こりやすい紙質が分かってからは、ほとんど問題なく作業を進めることができるようになりました。

 ただ、それでもページ抜けの可能性は否定できないわけですが、ここで重要なのが、現在処理しているのが「コンピュータの専門書である」ということ。はっきり言えば、「これだけの量があれば、読む頃には古くなっている」→「必要なものなら最新情報が載っている書籍を買い直せばいい」ということです。そう割り切ってしまえば、問題無しです。

 意外に重要だったのが、5の「傾き補正を行わない」ということです。正直、判定ミスが多くて使えません。S1500には立派な用紙ガイドがついているので、きちんと手で押さえておけば、傾き補正が必要になることはほとんどありません(確認済み)。でも、実際、ずっと押さえておくなんてやってられません。次に入れる分の紙を捌いたり、別の本を裁断したり、やることはいっぱいあるわけです。

 というわけで、我が家で採用したのがこれ。Cimg8751

何のことはない、ただのスポンジです。

このように、ガイド両脇のサイズよりちょっと大きめに切ったスポンジをガイドの両脇に挟んでやればOK。ちょっと大きめ、というのがミソで、その分側圧が高まり、用紙サイズが微妙に小さくなるとき自動的に追随してくれます。これで、傾き補正のお世話になる必要は無くなります。
Cimg8752 ちなみに、この手のスポンジだと、緑の部分と黄色の部分で反発力が違うので、スキャンする本の紙質に合わせ、押し込み方を変えることで側圧を調整することができます。ちょっと、ゴミが出やすいのが玉に瑕ですが。まあ、もっといい素材もあると思いますので、あれこれ試してみてください。

 で、今、実際にRegzaタブレットで読んでいるのが、「Pythonチュートリアル」。gEditのマクロに使われているということと、自分のアプリに拡張言語として組み込むのにRubyとLuaとPythonのどれがいいのか考えるためと、どんな読み方をするのがいいのかのチェックも兼ねて読んでいます。
 PDFをそのまま読むのならAdobe謹製のビューワーがあるわけですが、少々重い、外部SD上のものが読めない、しおりがはさめない、という問題があります。PerfectViewerは、その辺大丈夫だけど、PDFに関する限り画質が悪い、という問題が。

 妥協案としては、PDFを一度画像ファイルに分解して、画質を落とした上でZIPファイルに再構成し、その後、PerfectViewerで読む、というのが良さそうです。

 とはいえ、「いちいちそんな作業をしていられるか!」というのが本音ですので、何か自動化の方法を考えないといけませんね。フリーソフトとDropboxの組み合わせだけで何とかなりそうな気がしますから、あまり心配してませんが(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神様は、シェリルさんの・・・ 最終回

 いよいよ、我が家にもシェリル様が降臨なされました。ありがたや、ありがたや。

 と、訳の分からないノリで始まりますが、どうも我が家は、佐川急便と相性が悪いようです。Amazon、クロネコさんを使ってくれないかなぁ・・・。結局、営業所まで引き取りに行く羽目に。まあ、それも楽しみのうちと言えないこともないんですが・・・。

 ・・・、とか書いていたのが10月の21日。今日は何日?(^^;。いや、えらく忙しかったんですね、ホント。「光陰矢の如し」とは、よく言ったものです。気がつけば11月ももう一週間過ぎております。何だかんだで半月も過ぎているのにびっくりです。
 ともあれ、この半月ほどの間に、シェリル様の歌声を堪能させていただいておるわけでございます。しかし、まあ、アンチの方々の意見やら、いろいろな考え方はあるとは思うんですが、見る度に思うのが、「ある意味で、現在の日本アニメの到達点の一つであることに間違いない」、ということですね。

 内容(シナリオ)について批判する人でも、作画、CG、手書きとCGの融合、音響、メカデザイン、音楽、シェリル&ランカというバーチャルアイドルの創造、キャラクターの設定などと、分野ごとにチェックしていくなら、(好みはあるとしても)最高レベルのものが集まっているということについては、反論するのが難しいレベルになっていると思います。いや、正直、「ここまで来たんだな〜」という感じです。

 とか書いたのから、さらに半月。月日の経つのは速いものです。文字通り「あっと言う間」ですね。アレルギーでひどい目にあっているので、気がつくとすぐ時間が経ってしまいます。

 あまりにも調子が悪かったので、本の自炊ばっかりやってました。というわけで、そちらは、次の記事に。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

WiMAX導入~(^^;

 やっと、我が家もエリアに入りまして、おまけに初期費用も「1円」。さらに、月々の費用も現状より500円ほど安くなると言うこともあり、WiMAXの導入に踏み切りました。購入したのはNECのATerm WM3500R。

 いや、速い。家の回線がADSLの10Mなんで比べるのも悪いんですが、やっぱり速いですね。もっとも、相手側が遅いときには何の意味もないですが。

 これで、イーモバの契約を解除すれば、と思ったら何と、思いっきりエリア内のはずの「職場」が圏外になってしまうことが判明! ・・・orz,何それ。

 まあ、もうすぐ職場の付近もさらにエリアが拡大される予定なので、年末までには何とかなるんではないかと思うんだけど、正直ずっこけました。でも、まあ、2年縛りもまだ残ってるし、しばらくはこのまま行くしか無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZA Tablet購入~(^^;

 というわけで、購入しました。と言ってもどういうわけやら・・・。金が無くてどうしようかと思っている状態だというのに・・・orz。

 まあ、色々買い込んでいるので、「金がないなんて嘘だろう」と思われる方もいるかもしれませんが、この世の真理を一発。

 「金は使うと無くなる!」

というわけで、いつも金がないんですな。「なら、使うなっ!」というツッコミは無視する方向で。人生の基本方針は、

 「買わずに後悔するより、買って後悔する」

です、ハイ。

 といいつつ、やっぱり購入したのにはそれなりに理由もあるわけで、忘れないように書いておきましょう。先日、二人合わせて180歳近い両親が、お掃除ロボット「ルンバ」の最上級機を購入してきました。友人が持っていたので、試しに持って来てもらって実演してもらって、即購入を決めたとのこと。

 「そりゃまた、思い切ったね~」

と言った私に、おふくろさんが、

 「時は金なり、って言うからね。そうじに掛ける時間を考えたら、安いもんよ。」

と応えてくれました。

 普通の人間から考えれば、この年で二人そろって杖もつかず元気に動き回っているというのは、チート級のキャラと言えるかもしれません。ただ、両親ともに、医者から「百までは大丈夫!」と太鼓判を押される存在ですが、それでも、常識的に考えれば残り時間は少ないんですね。

 ふりかえって、自分の部屋を見ると、読んでいない専門書がズラ~リと・・・。おまけに積みゲも考えると、将来退職してから、とか考えていると、消化するだけで老後の人生済んでしまいそうな勢いです。

 というわけで、もったいないとか言わず、積極的に自炊してPDF化していくことに決めました。これまで、SCANSNAPを持っていたのにも関わらず、文庫以外はほとんど自炊してこなかったのは、「適切なビューワーが存在しなかったから」、と言うのにつきます。クロックアップしたNetWalkerでも非力ですし、iPadなんてサイズからして問題外です。
 そこに出てきたのが今回のREGZA Tablet。7インチサイズで、高解像度。ビューワーとしては、最低条件をクリアしています。早速、カードの分割で購入しました(^^;。現金一括はちょっと苦しい。まあ、交渉の結果、金利を加えて、ほぼ展示価格と同額に持って行けたので、まあ満足。

 使ってみた感じとしては、ビューワーとしては、ほぼこちらの期待に応えてくれる物となっています。というわけでこちらも満足。あとは、頑張って自炊しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »