« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

「姫神さまが、~」以下略<改訂版>その2

遅くなってしまいましたが・・・。

変更点は、

 ・画面のフラッシュ時に背景マスクがクリアされていなかったのを修正
 ・背景マスクが消去されないことがあったのを修正

というところです。ちなみに、生成される「test_0.txt」のサイズは、約874KBになります。

「HIME_rb_02.lzh」をダウンロード

またしても、あわてて修正(^^;

「HIME_rb_02a.lzh」をダウンロード

閑話休題

fu様

>修正依頼の最後の項目にて選択肢を書きましたが
>修正はされていませんでした
>これはもしかするとゼロ975様はデバックにNSを
>使っているのでは? と疑問になりました

ハイ、その通りでございまして、デバッグには御本家を使っております(^^;。その方がエラーチェックが厳しいですので。選択肢の問題は、ONSのバグのようですね。

>それとc_kuru0000なんですがヘッダがwavの時は
>正常になるのにoggでぶつっ!!と音途切れが~TT

う~ん、これについては何とも・・・。ただ、このファイル通常の「CD品質」のPCMファイルではなくて、「DVD品質」のPCMファイルみたいなんですよね。だから、Win環境ではうまく再生されても、他の環境では分からないのでOgg形式に統一することにしたわけです。まあ、必要に応じて変更してくださいませ(^^;。

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

「姫神さまが、~」以下略<改訂版>

fu様から、素早い報告をいただきましたので、早速アップデート(^^。

で、ミスがあったので慌てて修正・・・。

変更点は、

 ・トランジション時に背景マスクがクリアされていなかったのを修正
 ・音声関係をogg形式に統一するように修正
 ・白マスク画像が反映されない&クリアされない事があったのを修正
 ・メニュー画面のBGMが間違っていたのを修正
 ・立ち絵の移動方向が間違っている所があったのを修正
 ・一部のエフェクトを修正
 ・NScripter上でも正常にセーブされるように"autosaveoff"命令を追加
 ・立ち絵の重なりが正常に反映されていなかったのを修正

というところです。特に、2番目の修正には御注意下さいませ。

「HIME_rb_01.lzh」をダウンロード

「HIME_rb_01a.lzh」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ONScripter for NetWalker 20100620-1

例によって、ちょっとだけ高速化。・・・だけでなく、

・「||」の仕様に正式対応
・スキップ時のエフェクトをカットから時間短縮に変更
・バグ取り少々

という所です。全体的に軽くなってると思いますが、特に、拡大表示の方が体感できるかもしれません。

「onscripter_20100620-1-0ubuntu1_armel.deb」をダウンロード

ついでにソースも

「onscripter_20100620-1-0ubuntu1.tar.gz」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「姫神さまが、~」以下略

「姫神さまが、両親を人質に孕ませろと以下略。」のコンバーターです。

「ちょっと、出すには時期が早いかな?」、と思いますので、メーカー様に御迷惑がかからないように、今回は使用条件をつけさせていただきます。

<使用条件>
 このコンバータを使う方は、「姫神さまが、両親を人質に孕ませろと以下略。」もしくは他のLiLiTH作品を新品で一本購入(DL購入でも可)して下さい。

※すでに「姫神さまが、両親を人質に孕ませろと以下略。」を購入済みの方は、そのままお使い下さい。

「HIME_rb.lzh」をダウンロード

なお、ONSの"notif"の仕様変更に会わせて、出力を修正したので、「||」が出力されるようになっています。そのため、動作にはONSの20100131a以降が必要になります。御注意下さい。

では、変換方法など。

1.アーカイブを何とかして展開します(ここでは、「c:¥HIME」に展開したものとして進めます)。展開したら、多分、「image」フォルダの画像がTLG形式になっていると思うので、何とかして、α付きPNG画像に変換します。

2.「だめコン v.0.6」以降を起動し、オプションの「白黒画像除外」と「不要なαマスクを除去」にチェックが入っているのを確認した後、「c:¥HIME」を丸ごと放り込みます。処理が終わると、自動判別できなかった画像について聞いてきますが、「いいえ」を押して終了して下さい。

3.「HIME_rb.lzh」を解凍してできた、「HIME.rb」を「scenario」フォルダにコピーし、「HIME_rb.mac」を秀丸のマクロフォルダにコピーして下さい。

4.秀丸を起動し、「scenario」フォルダの「newgame.ks」ファイル を読み込んでください。それから、「マクロ」->「マクロ実行」と進んで、「HIME_rb.mac」を実行してください。「scenario」フォルダ内 に「test_0.txt」と「test_0.old」が作成されます。「test_0.txt」は、画面にそのまま開いていますので、適当な場所に「0.txt」として保存しておいてください。

※ちなみに、オリジナルのサイズ用で正常に処理された場合の「test_0.txt」のサイズは855KBです。

5.適当なソフトを利用して、「bgm」フォルダの中にあるファイルを「Ogg形式」に変換して下さい。「sound」フォルダにある音声ファイルや効果音ファイルを「Ogg形式」に再エンコしてしまう場合は、「0.txt」内の「.wav」を「.ogg」に置換して下さい。

※「c_kuru0000.wav」はちょっと特殊な形式になってますので、ONSだと音がおかしくなるようです。「Ogg形式」に再エンコして、「0.txt」内の「c_kuru0000.wav」を「c_kuru0000.ogg」に置換して下さい。

6.続いてアーカイブファイルの作成です。「bgimage」「bgm」「fgimage」「image」「rule」「sound」の6つのフォ ルダだけ残して、他のフォルダやファイルを削除します。それから、NSの「デフォルトのカーソルファイル」か、自分の好きなカーソルファイルを「c:¥HIME」にコピーします。さいごに、 nscarc.exeを起動して、アーカイブを作成してください。ザウルス用の場合は、更にC&D Toolを使ってアーカイブの圧縮をして、圧縮後のも のを「arc.nsa」という名前にしてください。

7.後は、いつものように、SDかCFの「nscr」フォルダに、「0.txt」「nsa.arc」「default.ttf」をコピーして、 ONScripterを起動すればOKです。ただし、ザウルス用は圧縮されていますので、「-s」のついたアイコンで起動しないとおかしなことになります ので御注意ください。

 なお、ゲーム本編の動作で、オリジナルと違う部分は、

・文字の枠が無い。
・エフェクト時に、テキストウィンドウが消える。
・選択肢が画面中央でなく、文字エリアに出る。
・150ミリ秒未満のエフェクトは、150ミリ秒に延長。
・まだ読んでいない文もスキップできる。

というところでしょう。

以下、雑談。

今回、「||」を出力するようにしたため、一応スキップでの動作確認は行っています。NScripter上で、攻略サイトの情報通りに選択することで、3ルート全て正常に完走しました。ただし、選択画面以外の動作画面はほとんど見ていませんので、fu様、デバッグはよろしくお願いします(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

御到着

Amazonにはバイク便を使ってほしいと思うのは、私が古い人間だからでしょうか・・・。

何はともあれ、「姫神」様、御到着でございます。残念ながら、地元の店頭では全然見つかりませんので、通販と相成りました。それでは、作業開始でございますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ケータイアップデートの注意事項

他にもはまる人が出るかもしれないので、備忘録をかねてアップ。

IS01で、ケータイアップデートをすると、現時点で以下の不具合が発生する。

・Wi-Fi通信の接続ができなくなる。
・EverNoteのスナップショットで写真がアップロードできなくなる。

・・・たぶん他にもあるだろうけど、見つけてない。

○解決方法
 ケータイアップデート終了後、一度電源を切って再起動する。

そろそろ、文庫エディターもアップしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »