« ONScripter for NetWalker 20100105-5 | トップページ | デモンベイン初回版のONS用コンバーターです »

2010年6月14日 (月)

近況報告

えっと、備忘録がてら、現在の状況など。

○デモンベインコンバータ
 NSC上で、アルルートの完走を確認。とはいえ、今のところ本編のみ。やっぱり名作。バックログの実装どうしよう?

○文庫エディター2
 ウィンドーモードと「#縦中横」の命令の実装中。どうやっても、正確なフォントの幅が取得できない・・・、orz。しょうがないので、一度別のバッファに描画して、ピクセル単位で調べるしかなさそう・・・。ウィンドーモードは問題ないんだけど。

○工人舎のPM1の展示品を購入。
 298。NetWalkerより安いというのは・・・。思わず、物欲に負けてしまいました。MPEG動画(デモンベインのムービー)を再生させてみたら、NetWalkerよりも圧倒的に重い。WMPのせいかもしれないけど。でもこれで、最低限のワープロ環境は持ち歩けるようになるので、よしとしよう。

○QC2が壊れたので修理に出したら、QC15への交換になった。NC性能が一段と上がっててびっくり。

|

« ONScripter for NetWalker 20100105-5 | トップページ | デモンベイン初回版のONS用コンバーターです »

コメント

新製品に交換とはかなり良心的なお店ですね。
普段買うとき値段的に妥協してしまうのでボーズのヘッドホンはとってもうらやましいです。
デモンベインはボイスが主人公達だけでも全編あればさらに名作に近づけたんですけどね。

投稿: ぽぅ | 2010年6月23日 (水) 23時45分

すんません、また文庫エディターの怪しい挙動発見。。
[#ここから太字]~[#ここまで太字]タイプのタグに反応して、文字色変えてくれるのはいいんですが、どちらのタグも直後の1文字がタグに巻き込まれて画面から消されてしまいます。改行を挟むと無事なケースも若干あるようですが。。。

投稿: ピロシ | 2010年6月26日 (土) 00時58分

>ぼぅさん

反応が遅くなってすみません。えっと、新製品に交換といっても無料ではなく、修理相当金額で交換、です。といっても、7500円程度で約4万円の新製品と交換ですから、十分良心的だと思います。ちなみに、販売店ではなく、ボーズの方の対応でした。というわけで、これからも安心(?)です。

>デモンベインはボイスが主人公達だけでも全編あればさらに名作に近づけたんですけどね。

そうですね、フルボイス化はしてほしかったですよね。PS2版の逆移植でもいいから、やってくれないかなぁ、と思ってます。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月26日 (土) 13時43分

>ピロシさん

すみません、それは「仕様」です。

[#ここから太字]~[#ここまで太字]タイプのタグは、文の固まりをブロックで指定することを前提に考えているので、直後は行末であると仮定しています。というわけで、不要な改行文字をカット、ということで一文字削られてしまいます。文の内部で変更する場合は、「#「○○」は太字」のタイプのタグを使って下さい。

・・・、とまあ、ここまでが公式見解(大げさ)というやつで。

いや、正直、そのタイプのタグを文中で使うことを想定していなかったので、チェックしてませんでした。今度、見ておきます。

でも、今のところデモンベインのコンバ-ターの方に頭がいっちゃってるので、少々時間がかかると思います。すみません。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月26日 (土) 16時52分

なるほど、太字タグは使い分けで対処、ということで理解しました。
ちょっと疑問が残るのですが。。。。
編集->保存->閲覧モード->読み終わり->終了
。。。という処理をやって、結果のテキストを見ると「一番最後に保存した結果」が、反映されていないようなのですが、如何でしょう。
どうもソフトで使用している中間ファイル->対象のテキストファイルへの反映処理に何らかの処理漏れがあるような気がするのですが。。。

投稿: ピロシ | 2010年6月27日 (日) 22時55分

あれ、そうですか?う~ん、これまで気がついたことはないような・・・?

まあ、どちらにしろ保存関係は、まだ不十分ですからそれも見直してみます。報告、ありがとうございます。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月28日 (月) 00時27分

立て続けにすいません。
こちらのサイトにある
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/ao_archiv.htm
このファイル
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B1/kagakuhouhouron.lzh
の中のテキストですが、文庫エディターで開けますでしょうか?
形式自体は代わり映えしない青空文庫形式のはずなんですが、私の環境では、ファイルを開いた直後にソフト自体が落ちてしまいます。
偶にこういうケースがあるので、今回偶々ファイルを特定しやすい具体例を見つけて報告させていただいた次第です。
なお、私の環境は。。FireFox3.6.4やChromiumを入れたりしていますが、メモリ消費量はcompcacheを使ってキャッシュかけてるので、そんなに圧迫される状況でもないと思います。
すいませんが、再現できましたらご対処検討いただければ、と。

投稿: ピロシ | 2010年6月28日 (月) 11時03分

拝見しました。

え~っと・・・、これは、こちらのうっかりミスです。原因は7行目の

>[#]:入力者注 主に外字の説明や、傍点の位置の指定

です。

文庫エディターは、「Scansnap等で取り込んだテキストに、自分で青空文庫のタグを埋め込んでいく」、というコンセプトで作っているので、「中身が空のタグ」というのは想定していませんでした。

というわけで、当面は、そういう文書に出会った場合は、「中身が空のタグ」を見つけて削除して下さいませ。お願いします。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月28日 (月) 22時27分

ご確認お手数おかけいたしました。
冒頭の注記一覧を取ってみたのですが、どうも上手くいかないようです。まぁ元々のコンテンツが学術書で注記とか比較的利用頻度の少ないタグもある(ウムラウト注記とか)ので、仕方ないと見切りを付けて、「ChainLPF」でPDFにしてからNetWalkerに読み込ませることにいたしました。
で、ChainLPFを使っていてふと思ったのですが。
冒頭注記のトコロ、分かりやすく長いマイナス記号の連続で囲われてるので、ここを無視すると、ビューアモードで綺麗に見えるんじゃないかな、と。
先のアドレス掲載したテキストだと目次の前にまで入っていたので、結局これでも問題は生じてしまいそうですが(汗。まぁ思いつきアイデアということで。
デモンはROM発掘しないと出てこなさそうなので、とりあえず健闘をお祈りして、一段落つく頃をお待ちさせていただきます。

投稿: ピロシ | 2010年6月29日 (火) 01時43分

すいません、先のソフト名、自炊派の「722」氏の「ChainLP」でしたね。書き間違いです(汗。

投稿: ピロシ | 2010年6月29日 (火) 01時45分

反応が遅くなってすみません。

>仕方ないと見切りを付けて、「ChainLPF」でPDFにしてからNetWalkerに読み込ませることにいたしました。

申し訳ないですが、当面はそういう感じでしのいで下さいませ。時間ができたら、青空文庫のタグをもう少しきちんと調べて、エラーチェックをきちんとするようにしたいと思いますので。

>冒頭注記のトコロ、分かりやすく長いマイナス記号の連続で囲われてるので、ここを無視すると、ビューアモードで綺麗に見えるんじゃないかな、と。

そうですね、そうしているソフトがあるのも知っているんですけど・・・。正直言うと、どうしようか迷ってます。整形するとなると、本格的にやりたくなるでしょうし(^^;。

ちょっと、余計な仕事が回ってきたので、本格的に対応できるのが月末頃になりそうです。すみませんが、少々気長におつきあい下さい。

投稿: ゼロ975 | 2010年7月 3日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/48623790

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« ONScripter for NetWalker 20100105-5 | トップページ | デモンベイン初回版のONS用コンバーターです »