« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.7です | トップページ | ONScripter for NetWalker 20100105-4 »

2010年5月 4日 (火)

文庫エディター2 ver.0.3です

え~~~っと、・・・文庫エディター2 ver.0.3です(^^;。

NetWalker用
「bunkoeditor2_v03_NW.tar.bz2」をダウンロード

テスト用文書(右クリックから保存して下さい)
「test.txt」をダウンロード

えらく歯切れが悪いんですが・・・。実は、今まで(ver.0.2まで)、アイコンファイルを入れ忘れてました・・・orz。ダウンロードされた方、ごめんなさいm(__)m。

では、気を取り直して。インストールの方法は過去記事参照ということで。大分、機能が揃ってきたので、今回はスクリーンショット付きで。Screenshot01まずは、テスト用の文書を表示した画面です。これを見ていただけば、大体どんなことができるのかは分かっていただけるのではないかと。青空文庫のコマンド関係では、傍線と取消線に対応したのが大きな点です。また、スクリーンショットでは分かりませんが、これまで斜体や太字のフォントは「必要になる度に生成する」という方法で対応していたので、ページ内で頻繁に切り替えが起こるとかなり遅くなっていました。今回から、始めにまとめて作って使い回す、という方法に変更しましたので、表示はずいぶん軽くなりました。

さて、今回の大きな機能追加は、画面の回転機能を搭載したことです。Screenshot02キーボードのLを押すことで回転します。一回押した状態が左の画像で、2回押すと反対になります。3回目で元に戻ります。画面を回転させることで、より実物の本に近い感覚で読書をすることができます。ただ、画面が回転すると、左右の隙間が均等でないと結構気になるということが分かりましたので、F1&F2で画面右端のマージンが調整できるようになっています。

それから、挿絵はあると嬉しいものですが、時と場合によっては「今は勘弁してっ!」というときもあるものです。そういうときは、キーボードのPを押して下さい。すると、ファイル名とページ番号が赤く変わります。その状態では挿絵は表示されませんので、ライトノベルなどでも安心して(?)読むことができます。当然ですが、もう一度押すと元に戻ります。

また、今回から終了時の表示状態を保存するようになりました。ビューワーのフォントサイズや各種マージン、画面の向き、エディターのフォントサイズなどが自動的に保存されます。

でもって、何と、未だに検索と置換機能を搭載していません。さすがに次は搭載したいと思っていますが、どうなりますやら。Screenshot03_2 でも、アイコンファイルを入れたので、エディタの操作性は大分向上したはずです。エディタの方の機能追加はあまりありませんが、ルビの削除機能を搭載しました。まあ、「、」を使った傍点の削除用だと思ってもらえば間違いないです、ハイ。ちなみに、削除対象となるルビは4文字以内のものだけです。

例によって、おまけとしてi386版も置いておきます。
「bunkoeditor2_v03_Ubuntu.tar.gz」をダウンロード

そろそろ、マニュアルも書き始めないといけないかも。

では、使ってみようという奇特な方々、御意見・御要望・バグ報告などありましたら、よろしくお願いします。

|

« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.7です | トップページ | ONScripter for NetWalker 20100105-4 »

コメント

iPad、iPhone4騒ぎでスッカリ忘れ去られているNetWalkerですが、私の方はこのソフトのお陰で「携帯”青空文庫形式”テキスト閲覧&編集機」として活躍してくれています。i文庫HDがあるつっても、iPadではシームレス編集できないし日本語辞書が携帯「書院」レベルですからね。。。
さて、そんな中で気になった点を2点ほど。
・挿絵は[#挿絵]タイプのタグは非対応ですか? また、他のPC用ビューア等と比べると1ページ分ほど表示が後回しになっているような気が。
・ツールバーアイコンを用意していただきましたが、アプリを直接ファイルマネージャーからではなく、メインメニュー登録を介して起動すると、ツールバーが前バージョン同様ブランクになります。
シャープの公式文庫ビューアが昔から同様にゴミファイル(恐らくしおり等メタデータ)を量産し、機能的にも最低限のもので留まってしまったこともあり、個人的に更新を毎日楽しみにしています。

投稿: ピロシ | 2010年6月 9日 (水) 23時53分

すみません、このところ体調を崩していたので、反応が遅くなりました。三人目のユーザー様と言うことで、感動しております。いや、ほとんど反応無いもので・・・(^^;。

>iPadではシームレス編集できないし日本語辞書が携帯「書院」レベルですからね。。。

そうですね。意外と無いんです、この手のソフト。

さて、気になっておられる点についてです。

>挿絵は[#挿絵]タイプのタグは非対応ですか?

特に要望がなかったので・・・。今度対応しておきます。

>他のPC用ビューア等と比べると1ページ分ほど表示が後回しになっているような気が。

これは、仕様です。「文庫本の挿絵というのは、現在のページが終わった後、次のページに表示されるものだ」、と思っているので(^^;。挿絵を必ずその場で表示させたい場合は、挿絵の直後に「改ページ」を入れてやって下さい。

>メインメニュー登録を介して起動すると、ツールバーが前バージョン同様ブランクになります。

これは盲点でした。自分の場合、開発ツールから起動することがほとんどなので、メインメニューに登録したことがないんです。今度、調べてみます。

あれやこれやと浮気しながら作業しているもので、進化の遅いソフトですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月12日 (土) 20時37分

なるほど了解しました。
ツールバーは画像のアドレス指定が相対アドレスになっている、とかいったトコロでしょうか。
あと最近1点気づいたことですが。。。
画面回転機能を使って縦長画面で見ていると、「P」でヘッダー赤文字にして挿絵OFFにしていても、「(挿絵がタグ指定の位置にないため)挿絵が見つかりませんでした」という表示が出るケースが散見されます。
キーボードのカーソルキーで操作してると気づかないのですが、最近縦長状態でマウスのキー(右・左クリック)を押すとページ送りができることに気づいて頻用しているので、その関係かもしれません。
iPadの話題に「埋もれるために出した」とも思えるT1タイプのせいでNetWalker関連の話題もめっきり見かけなくなってしまいましたが、キーボード端末愛好派として、更新楽しみにさせていただきます。

投稿: ピロシ | 2010年6月13日 (日) 03時09分

確かに「P」の挙動がなにやら怪しいですね。これも、チェックしておきます。

いやもう、これをプログラムしているのは、ほとんどが職場の休憩時間なんで、細かいところで詰めが甘くなってます、ハイ。自宅では、デモンベインのコンバータ作成に気を取られてますので・・・(^^;。

でも、いろんな機械に触ってみるたび、何だかんだ言ってみても、NetWalkerっていい機械だな、と思います。これからも、よろしくお願いします。

投稿: ゼロ975 | 2010年6月15日 (火) 01時11分

畑違いですが、
>iPad/iPhone/iPod touchで,
>縦書き/横書き,ルビ表示,検索/置換などの機能を備える
>テキスト・エディター・アプリ「iText Pad」(価格350円)。
>縦書きは表示のみ。編集時は横書きになる。

これとの機能比較、お願いできますか?
(開発者目線で結構ですので)

この手のソフトを使いたいがために、ハードを選ぶ
とあるユーザーより
※現在の主要ソフトは文庫エディター 0.7 for Linux Zaurus
PCではVerticalEditor

投稿: goya | 2010年8月17日 (火) 13時53分

初めまして、goyaさん。文庫エディターのユーザーさんだったんですね。滅多に使っている人を見かけませんので、こっそり喜んでおります(^^;。

さて、「iText Pad」との機能比較ということですが・・・。いや、比較の対象ではないんですよ、本当は。

紹介記事を見た所、「iText Pad」は「作家のための作業環境」がコンセプトだそうです。「文庫エディター」は、コンセプトを掲げるとすれば、「青空文庫編集者のための作業環境」ということになるでしょう。単純化すれば、「制作ツール」と「加工ツール」という事になります。ご存じの通り、本当の意味での「新規作成」の概念がないんですね、文庫エディターには・・・。

というわけで、いろんな青空文庫タグを使いたければ「文庫エディター2」、そうでなければ「iText Pad」ということでいいんではないでしょうか。

まあ、「文庫エディター2」は、その気になればWin版もMac版もリリースできるんで、どうしてもというときには要望していただければ対応します。基本的にQt4が動く環境なら、ビルドさえすればハードを選ばず動作しますので。
残念ながらiOSではQt4が動かないので、iPhoneやiPadには対応できませんが・・・。

投稿: ゼロ975 | 2010年8月17日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/48262682

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫エディター2 ver.0.3です:

« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.7です | トップページ | ONScripter for NetWalker 20100105-4 »