« たかが貧乏、されど貧乏・・・。 | トップページ | 記念すべき(?)101記事目~(^^; »

2010年4月18日 (日)

記念すべき(?)100記事目~(^^)

というわけで、本人にとってのみ意味のある、記念すべき100記事目は、リクエストにお答えしての「お祓いお姉さん!」ONScripter用コンバーターです。

「OOOY_rb_01e.lzh」をダウンロード

*完成しました。 デバッグ担当のfu様に感謝です。
*PSPで動かす方は
fu様のブログの変換記事へどうぞ~。

といっても、例によって私自身は、まだプレイしていませんので、動作確認が取れるまでは、少々不安がありますが・・・。とりあえず、起動することと、マップ選択画面が正常に動作することは確認してあります。

もう、変換方法は過去の移植記事を参考にして、適当にやって下さいませ。注意するところは、BGMをMP3ではなくOGG形式にしてやることと、「だめコン」が自動判定できないファイルを手動で処理するくらいですので。

・・・とかいってますが、さすがに100記事目がこれではあんまりなので、一応、書いておきましょう。

 展開方法その他は、過去のものと同じなので省略(「C:¥OOOY」に展開したものとします)。画像の変換は、だめコンのv.0.6以降であれば簡単です。
  オプションの『「秋桜の空に」対応』のチェックを外し、「不要なαマスクを除去」にチェックが入っているのを確認します。後は、ザウルス用なら抽出した フォルダを丸ごと放り込めばOK。デスクトップ用なら、画面右下の3つの各γ値を1にして、その上にある「上限」を255にしてから丸ごと放り込めば OK。放り込んでしばらくすると、「自動判定できなかったファイルがあるが手動で判定するか」というようなメッセージが表示されますので、「はい」を選択し、全部「処理しない」を選択します。
 後は、BGMフォルダにあるwaveファイルを、適当なツールでoggに変換してください。

 では、スクリプトの変換です。

1.スクリプトを変換します。「OOOY_rb.lzh」を解凍し、「OOOY_rb.mac」を秀丸エディタのマクロフォルダに、「OOOY.rb」を 「C:¥OOOY¥scenario」フォルダに、それぞれコピーします。秀丸を起動し、「scenario」フォルダの「newgame.ks」ファイル を読み込んでください。それから、「マクロ」->「マクロ実行」と進んで、「OOOY_rb.mac」を実行してください。「scenario」フォルダ内 に「test_0.txt」と「test_0.old」が作成されます。「test_0.txt」は、画面にそのまま開いていますので、適当な場所に「0.txt」として保存しておいてください。

※ちなみに、正常に処理された場合の「test_0.txt」のサイズは776KBです。

2.続いてアーカイブファイルの作成です。「bgimage」「bgm」「fgimage」「image」「rule」「sound」の6つのフォ ルダだけ残して、他のフォルダやファイルを削除します。それから、NSの「デフォルトのカーソルファイル」か、自分の好きなカーソルファイルを「C:¥OOOY」にコピーします。さいごに、 nscarc.exeを起動して、アーカイブを作成してください。ザウルス用の場合は、更にC&D Toolを使ってアーカイブの圧縮をして、圧縮後のも のを「arc.nsa」という名前にしてください。

3.後は、いつものように、SDかCFの「nscr」フォルダに、「0.txt」「nsa.arc」「default.ttf」をコピーして、 ONScripterを起動すればOKです。ただし、ザウルス用は圧縮されていますので、「-s」のついたアイコンで起動しないとおかしなことになります ので御注意ください。

 なお、ゲーム本編の動作で、オリジナルと違う部分は、

・文字の枠が無い。
・エフェクト時に、テキストウィンドウが消える。
・選択肢が画面中央でなく、文字エリアに出る。
・150ミリ秒未満のエフェクトは、150ミリ秒に延長。
・まだ読んでいない文もスキップできる。

というところだろうと思います。

 以下、例によって雑談半分・・・。

 いや、せいぜい1、2時間くらいかな? とか思っていたんですが、ゲーム自体を見つけ出すのに数時間(笑)。もう一本、買いに行った方が速かったかも? おまけに、マップによる移動選択があったもので、ほぼ半日仕事になってしまいました。
 でも、おかげで、同じくマップ画面がある「戦国魔姦」の移植、そして「奴隷な彼女」のリメイクに取りかかろうかな、という気になってきましたので、結果オーライかも?

 でも、移植だけしてクリアしていないゲームがどんどん増えていくんですが・・・orz。誰か、私に時間を下さい・・・(T_T)。

|

« たかが貧乏、されど貧乏・・・。 | トップページ | 記念すべき(?)101記事目~(^^; »

コメント

コンバータ作成して頂いてありがとうございます^^

変換を先ほど終わらして気が付いたのですが
下記の二つの画像がだめコンで変換されて
いないようです

image/nc002a.png
image/nc002b.png

設定は

・jpgクリオティが初期では60になってるので90に変更
・0.xxとなっているγ補正値を1に変更
・上限が230となっている項目を255に変更
・『秋空の空』のチェックを外します
・オプションの項目から640→288にチェックを入れます
・オプションの項目から不要なαマスクを除去にチェックを入れます

確認して頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します

投稿: fu | 2010年4月19日 (月) 04時55分

fu様、すみませんm(__)m。

その2枚のファイルは「立ち絵判定」が自動でできないために、「手動」で処理してやらないといけません。過去記事の説明文を流用して作ったもので、修正するのを忘れてました。

最後に、「自動判定できなかったファイルがあるが手動で判定するか」というようなメッセージが表示されますので、「はい」を選択し、全部「処理しない」を選択してやってください。それで処理できますので。よろしくお願いします。

投稿: ゼロ975 | 2010年4月19日 (月) 07時11分

連コメ申し訳ありません

プレイしていて気が付いたところ
忘れないうちに報告します

;;;;;;;;;;;;


myvoice "v_oto1035"

乙香
「気を付けて!」\

↑ここの部分で乙香のボイスが出る前に
モノクロが消えるはずなのですが
消えていないようです。

;;;;;;;;;;;;;;

 思えばこの三つともで、インクの態度は変だった。\

ここの部分でもテキストが出る前にモノクロ
が消えるのですが消えていませんでした
また終戦闘が終わって自室で気が付くシーンでも
モノクロが消えていません。
;;;;;;;;;;;;;;;;;

インク
「うん! インクはやればできる子! よーし、
 やるぞぉ~っ! 待ってろ数字のお化けぇ!」\

ここの部分でred.jpgが表示されないようです。
パスも確認しましたが問題がないので
なにか他に問題があるようです。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;

自分が気が付いたのはこれくらいです
それ以外では再現度がとても高く
短時間で作られたとはとても
思えませんでした^^

現在はインクEDのみ確認出来きています
残りの乙香ED・GOOD・EDに関しては
帰ってからやりますね^^

投稿: fu | 2010年4月19日 (月) 07時17分

コメント書いていたら、有難いレスが^^


了解です^^
教えて頂いてありがとうございます

投稿: fu | 2010年4月19日 (月) 07時24分

修正して頂いてありがとうございました^^


ただ、今度はタイトルでスタートを選ぶと
落ちてしまいましたorz

確認して頂いて宜しいでしょうか?
お手数お掛けします。
どうかよろしくお願いします

投稿: fu | 2010年4月20日 (火) 03時38分

あれ? おかしいですね。

こちらでは、オリジナルのNSCで動作確認していますが、問題なく最初の選択肢まで進んでいるんですが・・・。

転送したファイルの間違いかと思って、ダウンロードして比較してみましたが、内容は完全に一致していますので大丈夫ですし・・・。

一度、envdataやgloval.sav、といった自動で作成されるセーブデータを削除してやってみてもらえますか? こちらも、ONSでの動作確認をしてみますので。

投稿: ゼロ975 | 2010年4月20日 (火) 07時13分

NetWalkerに転送して、最新版のONSで動かしてみましたが問題なく動いています。
なぜ落ちるのか、ちょっと原因が分かりませんが、もう一度変換してみていただけますか?

投稿: ゼロ975 | 2010年4月20日 (火) 07時36分

コメレスありがとうございます^^


再度、試して見たんですが
どうも駄目みたいですorz

落ちる原因としてはサブルーチンラベルの
*flg_init_init_topがないのみたいなのです。
ゼロ975様の方はありますでしょうか?

ちなみに自分のスクリプトサイズは951KBでした

投稿: fu | 2010年4月20日 (火) 20時56分

うーん、それは多分、「scenario\select\select_mode.ks」が無くなっているか、壊れているんでは無いかと思います。
最後の行が、「;*** filename = c:\oooy\scenario\select_mode.ks」になってないでしょうか?
そうだとすると「select_mode.ks」を開こうとして落ちています。
一度、ゲームのアーカイブを展開し直してからやってみるといいかもしれません。

ちなみに、正常に処理された場合の「test_0.txt」のサイズは776KBになります。何で200KB近くも小さくなるのかというと、どこからも参照されていない不要なラベルを全部削除するからです。

おまけですが、「Clover Pointコンバータ」の配布、楽しみにしてます。じつは、「ひめしょ」以外、人様のコンバータを使わせてもらったことがないんです。
いい機会なので、チャレンジしてみようと思っています。まあ、クリアするのはいつの事やら、とは思いますが・・・。

投稿: ゼロ975 | 2010年4月20日 (火) 21時39分

コメレスありがとうございます^^


なるほど、そうでしたか!!
以前のコンバータでは700位なのに
今回のは900なのでおかしいと思いましたが
まさかそんな事が^^;

ちなみに自分の最後の行はreturnでおわっていましたので完璧な変換ミスですねorz
再度、抽出しなおして変換して見ます^^
教えて頂いてありがとうございました

それとまさかClover Pointをお持ちだとは
思いませんでした^^
しかも楽しみにして頂けるのはうれしいです
NetWalkerですと解像度640でも安心して楽しめそうですね^^
動画もmpgのままで再生出来るようにゼロ975様が
やってくださいましたし^^
自分もその内NetWalkerを買おうか悩んでしまいます

投稿: fu | 2010年4月20日 (火) 22時05分

あ、そっか。秀丸マクロの方で後処理が入るので、「;*** filename = c:\oooy\scenario\select_mode.ks」で終わることはあり得ません。失礼しました。

でも、サイズ的に、その辺の処理で落ちていると思うので、抽出しなおせば大丈夫だと思います。私の方も、一度、抽出しなおして変換してみます。

>それとまさかClover Pointをお持ちだとは思いませんでした^^

・・・。いや、持ってはいるんです色々と・・・orz。でも、Fateの初回限定版とか、「月は東に日は西に」の初回版とか、「ラムネ」の初回版とか、その他諸々、未だに未開封です(ToT)。
このままでは、老後の楽しみになってしまいそうで怖いです。

投稿: ゼロ975 | 2010年4月20日 (火) 22時26分

コメレスありがとうございます^^

あっそうだったんですか!!
なるほど、時間がないと中々ゲームすることが
できませんよね^^;
そういえば、自分も積みゲーがいっぱいorz
どうしよう・・

それとありがたいアドバイスのお陰で
無事スクリプトを生成できました^^
本当にありがとうございます

それと申し訳ありません。
また不具合報告です。

;;;;;;;;;;;;
mywait 10:allspresume
bg "image\ev019b.jpg",10, 1000
 お姉ちゃんの魂を、切り離した。\

ここら辺でモノクロをオフにしなければ
ならないのですが、どうやらそのままoNになってしまっています。
その為、弟君が目覚める時もモノクロがかかったままに
なっていました。

他の場所は問題なく修正されています。
ここまで修正して頂いてありがとうございました^^

投稿: fu | 2010年4月21日 (水) 00時10分

ゼロ975様


コンバータの修正ありがとうございます。

今回のverで全ルートと全てのシーン回想が埋まる
事が確認出来ました
報告した不具合も解決されております^^
いやはや感謝です。

それと本当に申し訳ありません。
これが最後の不具合だと思います。
それはインクが本を読むところである
下記の部分なんですが

ldl "nc002a",0
print 10

このスプライトは立ち絵よりも前に
出なければならないのですが、
後ろに行ってしまっています。

不具合内容を画像でアップします
どうか確認をお願いします

http://blog-imgs-31.fc2.com/f/u/t/futawagoto/oharai.png

確認が遅れて大変申し訳ありません
この画像の変換を忘れていて再変換して
試していたら発覚した不具合ですorz
報告が遅れて大変申し訳ありませんでした

投稿: fu | 2010年4月22日 (木) 11時00分

コンバータの修正ありがとうございます^^


それとお願いがあるのですが、
このゲームの変換記事をいつもと違う
やり方で解説したいのですが構わないでしょうか?

違うと言っても画像を形式をjpgから
pngに変更するだけです
問題なければpngで解説しますが、
問題があればjpgで解説したいと思っています。
お答え頂ければうれしいです^^

投稿: fu | 2010年4月23日 (金) 20時20分

いっこうに構いませんよ~(^^)。

でも、”マスク付きjpeg”形式に依存している部分があるかもしれないので、もう一度デバッグが必要かも?

あと、秀丸マクロの方にも、置換するときに拡張子ごと置換しているものがあったと思うので、御注意下さいませ。

あ、これは「test_0.txt」ができてから置換すればOKか。なら、あまり問題ないかもしれませんね。

投稿: ゼロ975 | 2010年4月23日 (金) 21時30分

変更を許可して頂いてありがとうございます^^

早速記事を書かさせていただきました
デバックについては実は両方の拡張子で確認しています
両方とも全ルート問題なく出来ますので、問題ないようです

作成して頂いて本当にありがとうございました^^

投稿: fu | 2010年4月23日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/48122516

この記事へのトラックバック一覧です: 記念すべき(?)100記事目~(^^):

« たかが貧乏、されど貧乏・・・。 | トップページ | 記念すべき(?)101記事目~(^^; »