« ONScripter for NetWalker 20100105 | トップページ | 「青龍君」コンバーターです »

2010年2月14日 (日)

ONScripter for NetWalker 20100105-2

久方ぶりの更新でございます。その割にバージョンが上がってませんが・・・。

先日、御本家の方が「|」(or)の実装ということで更新されたのですが、言語仕様が今ひとつ不安定なようなので、そちらはしばらく様子見の予定です。
では、何が変わったのかと言いますと、単なる高速化です(笑)。スキップの所要時間が、大雑把に言って半分位になります。

「onscripter_20100105-2-0ubuntu1_armel.deb」をダウンロード

以下、雑談混じりの解説です。

え~、以前から個人的な宿題になっていたのがテキスト表示の高速化です。スキップ時のαブレンド処理は、ピクセルごとに3回の除算が必要になるという非常に重いものだったので、何とかしたいと思っていました。
んでもって、ひぐらしをやり始めたら、スキップが遅いのが気になる、と言うより辛いんですね。というわけで高速化にチャレンジしました。具体的には、BLEND_TEXT_ALPHA()の修正ですね。

パソコンを前に沈思黙考すること数時間・・・、と言うのは嘘で、表計算ソフトであれこれ計算してみること小一時間、面白いことに気がつきました。
詳しく説明すると長くなるので単純に言うと、ピクセルごとに計算しているα値は、mask1とmask2の合計によって一意に決定される、ということです(私は理系の人ではないので、用語の使い方が間違ってるかもしれませんが・・・)。

で、結果として、初期化時に255回だけ除算を行うことで、実行時の除算を完全に排除することができました。興味のある方は、ソースの方を見てくださいませ。

「onscripter_20100105-2-0ubuntu1.tar.gz」をダウンロード

その結果、スキップを大幅に高速化! ・・・と言うのは嘘です、はい。まあ、確かに速くはなってますが、大幅に、とまではいきませんでした。

と言うわけで、満足なスキップ速度を得るために、スキップ時には強制的にエフェクトをOFFにするように変更しました。Ctrlキー使用時のスキップでは、エフェクトが表示されますので、状況に応じて使い分けてください。

ちなみに、今回はNetWalkerからの投稿だったりします。何か嬉しいですね。

|

« ONScripter for NetWalker 20100105 | トップページ | 「青龍君」コンバーターです »

コメント

コメント失礼いたします。
普段はONS for PSP関連の事を扱っているのですが、最近辞書と兼用でNetWalkerを買ったのでさっそくこちらの文庫エディターやONSを使わせていただいています。
ONSは動きも良くて800*600でも普通に動いてびっくりしてますw

青空文庫も自分は結構使うので重宝しています。(読む専用ですがw)
あとこれはしおりをはさむ、みたいな読んだところまでを記憶しておくことは出来ないのでしょうか?
結構長いものを読むのでその機能があると便利なので・・・

これからも更新がんばってください。
応援してますー

投稿: tales fan | 2010年2月21日 (日) 20時33分

おお、ユーザー様が・・・(T^T)。

ONSも文庫エディターも動作報告は初めてですので、単純に嬉しいです(^_^)。
ブログの方は、時々覗かせてもらっています。で、「ましろ色」、密かに楽しみにしてます。

さて、ONSは結構高速化に頑張ったので、画面表示はかなり快適になっていると思います。ただ、PSP版を使ったことがないので、比較はできませんが・・・。問題などありましたら、お知らせ下さい。

で、文庫エディターの方ですが、今月中にはver.0.2をアップする予定です。最低限のしおり機能と、最後に読んでいた本の再読込にも対応しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

・・・、文庫エディター2、ひっそりと公開したので誰も気がつかないんじゃないかと思ってました(^_^;。

投稿: ゼロ975 | 2010年2月22日 (月) 00時34分

ONScripterのためにNetWalkerを買いました(笑)
PSP版で使っていた「月は東に日は西に」のデータをそのままコピーしてきて動いたのにはビックリ!
(まあ、ONSがそういうものですが…)
そのあと、画像をオリジナルの800×600でアーカイブし直して動かしたら、もう感動ものでしたよ!
しかも、PSPでは削っていたムービーも動いています!!
オープニングが表示されるのは嬉しいですね。
この画像サイズにして、この速度ってのは、かなり速いのではないでしょうか。
まだNetWalkerを使いこなせておらず、何かあった時のためにメニューを隠していないので、縦600にしてしまうと画面下が切れてしまいます。
今はゲームにフル画面設定があるのでそれで対処しています。
これからも注目していきます。
どうも有り難う御座いました。

投稿: KoToRo | 2010年3月 8日 (月) 00時16分

>KoToRoさん

半分位は同じですね、購入動機・・・(^_^;。

>オープニングが表示されるのは嬉しいですね。
そうですね、初めてNetWalkerでONSを動かしたとき、「これなら動画もいけるんじゃ?」と思ったので、有効にしてみました。
AVIはダメなのでmpegに変換してやらないといけない場合もありますが、やっぱり動くと嬉しいですよね(^_^)。

何か問題など発見されたら、知らせて下さいませ。それでは。

投稿: ゼロ975 | 2010年3月 9日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/47561012

この記事へのトラックバック一覧です: ONScripter for NetWalker 20100105-2:

« ONScripter for NetWalker 20100105 | トップページ | 「青龍君」コンバーターです »