« ちょっとだけ高速化 | トップページ | うーん・・・ »

2009年10月18日 (日)

さらに高速化&最新版へ

例によってひっそりと・・・。あくまでもNetWalker専用です。

「onscripter_20091011-1-0ubuntu1_armel.deb」をダウンロード

○変更点は

・エフェクトの向きが反対になっていたバグの修正。
・αブレンド処理のさらなる見直し。画面表示を前バージョンよりも約10%高速化。
・本家のソースの最新版までの変更をマージ。

といったところです。

○インストール方法
 デスクトップとか、どこか適当な所に置いて、ダブルクリックするだけ・・・。
 後は、画面の指示に従いましょう。

以下、雑談。

前回の高速化で、ループ関係をいじくったらエフェクトの向きがおかしくなってしまっていました。というわけで、一部を元に戻したので、前回よりほんの少し遅くなってしまいました。

で終わってしまうのも面白くないのでので、インラインアセンブラで書き直してみました。が、苦労の割に誤差程度の高速化しか得られなかったので、基本に戻って計算量を減らす方向で、いろいろな部分のαブレンド処理を見直してみました。

結果として、立ち絵の移動で約10%の高速化を達成できました。一応、ひぐらしのサークルロゴが、「もうちょっとで追いつく」ぐらいです。また、文字表示の部分に関してもαブレンド処理が高速化してますので、スキップも(計測はしてませんが)ある程度速くなっているはずです。
プロファイラが使えれば、もう少し能率良く作業できるんですが・・・。残念ながら、gprofがうまく動いてくれません・・・(;o;)。

んでもって、とりあえずシステムに影響とかもなさそうなので、インストール方法を紹介。

まあ、興味があったら使ってみてください。ご意見・ご感想、バグレポートなどありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

|

« ちょっとだけ高速化 | トップページ | うーん・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/46516604

この記事へのトラックバック一覧です: さらに高速化&最新版へ:

» NetWalkerは結構良いマシンだと思います [モバライダー]
キーボードやバッテリー、Bluetoothなど色々と残念な点もありますが、この手の小型モバイルマシンは何かを得るために何かを我慢するものだと思ってたし… 無線LANしかない通信ですが、USB経由でイーモンスターが使えるようです。すぐにBluetoothアダプタで運用できるようになると思いますが (^^; 取り外しが出来ないバッテリー、MURAMASA CV-50で慣れました。 あとキーボードは慣れていくしかないですね。 自分はツーリングや旅行に持っていけるマシン ってことなのでNetWalke... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 01時57分

« ちょっとだけ高速化 | トップページ | うーん・・・ »