« 次回予告 | トップページ | 文庫エディター ver.0.7です。 »

2009年1月10日 (土)

次回予告 その2

なにやら、アクセス数を見ると、多少は期待してくださっている人もいるようなので・・・。

それと、まあ、自分のモチベーションを維持するために、「次回予告 その2」です。
前回作った動画をぶつ切りにして、通常ではあり得ないくらいの低ビットレート(&秒10コマ)でエンコしてみました。これで1M規制も大丈夫(笑)。

「CIMG1920.avi」をダウンロード

まあ、現在、オープニング部分はほぼ解析が終わりましたので、オープニング部分の劣化移植はこの3連休中に完成しそうです(やる気が続けば)。

ただ、画像変換等のサポートツールを用意しないと移植が面倒なので、正式な公開は当分先のことだと思いますが・・・。第一、ゲーム本編、まだ選択肢までたどり着いてませんし・・・。

|

« 次回予告 | トップページ | 文庫エディター ver.0.7です。 »

コメント

処女のシモベ君の件ですが、OSをSP3にしてやってみたんですが、183kbしかありませんでした。コマンドプロンプトがでて、処理が始まったと思ったらこれです。
やはりDL版じゃだめなのでしょうか?

投稿: koko | 2009年1月13日 (火) 00時04分

すみません、このところ忙しかったので、書き込みに気がつきませんでした。

うーん、基本的には、前回書いたとおり、環境さえ構築すればフルパス版は問題なく動くはずなんです。前回チェックしたマシンの一つは、購入したばかりのXPのノートでしたし。

とはいえ、こんなにレスが遅れてこれだけというのはあんまりなので、一つ試しにやってみてください。

コマンドプロンプトを開いて、

cd ¥SJS¥scenario

で、シナリオのあるフォルダに移動し、

ruby -Ks SJS.rb newgame.ks

で、変換スクリプトの本体を起動します(実際には、全部半角で入力です)。
変換に必要な環境がきちんと構築できていれば、多少の待ち時間の後に、画面に以下のような出力をして終了するはずです。

****** newgame ******
[T_ALPHA_SET]
[T_SEPIA_SET]
[BELT_INIT]
[EFFECT_INIT]
****** layer_init ******
****** flg_init ******

このように出力されない場合は、環境の構築か、”SJS.rb”の保存場所が間違っている可能性が高いと思います。試してみてください。

投稿: ゼロ975 | 2009年1月22日 (木) 01時07分

ruby: invalid option -k (-h will show valid options)と出ます。そして、終わります。
前回よりtxtの容量は、大きくなっているんですが・・・。

投稿: koko | 2009年1月22日 (木) 20時41分

いやいや、オプションの”-Ks”は、Kは大文字、sは小文字です。rubyの起動は大丈夫そうですね。

投稿: ゼロ975 | 2009年1月23日 (金) 06時35分

ogginfo.exeの場所が違かったせいかもしれません。
場所を移動したらあっさり完了しました。
大変ご迷惑をかけました。
次回作、期待しています。

投稿: koko | 2009年1月23日 (金) 14時40分

ogginfo.exeはどこに配置すればいいのでしょうか?
現在はC:\WINDOWS似いれてあります。

投稿: ツバサ | 2009年4月11日 (土) 19時26分

反応が遅くなって、ごめんなさい。

でも、そのまま(C:\WINDOWS)で問題ないはずですが? 何かうまくいっていないのであれば、もう少し具体的に書いていただけると助かります。

ちなみに、コマンドプロンプトを開き、「path」と打ち込んでエンターキーを押すと、パスの通っているフォルダが「;」で区切られて表示されます。その中のどれかにおいてやればOKです。

投稿: ゼロ975 | 2009年4月13日 (月) 21時04分

え~と。
ogginfoをC:\WINDOWSにおいてRubyのインストールも確認して、マクロを起動してもtest_0.txtが18.8kbになります。どうすればいいでしょう。

投稿: ツバサ | 2009年4月14日 (火) 18時11分

18.8kbということは、Rubyスクリプトが起動されていません。

Rubyが正常にインストールされているのなら、フルパス版で変換できるはずですので、『「処女のシモベ君」の変換がうまくいかない方へ』の記事からダウンロードして試してみてください。

投稿: ゼロ975 | 2009年4月15日 (水) 22時29分

できました。シナリオをC直下に置いたらできました。
ありがとうございます。

投稿: ツバサ | 2009年4月16日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/43699683

この記事へのトラックバック一覧です: 次回予告 その2:

« 次回予告 | トップページ | 文庫エディター ver.0.7です。 »