« Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) | トップページ | 次回予告 »

2008年11月30日 (日)

「処女のシモベ君」の変換がうまくいかない方へ

kokoさんから、「処女のシモベ君」の変換がうまくいかないとの報告がありましたので、あれこれ調べてみたところ、XP SP3+秀丸ver.7系の環境で秀丸エディタから外部プログラムを起動しようとした場合、環境変数が正常にセットされない事が分かりました。
これがどちらか、あるいは両者のバージョンによるものなのかどうかは分かりませんが、とりあえずフルパスで指定してやればruby.exeが起動できるようになります。

というわけで修正したSJS_rb.macをアップしておきます。ただし、フルパスと言うことは場所を決めうちしなきゃいかんと言うことですので、御注意ください。とりあえず、One-Click Ruby Installerでデフォルトになってる「c:¥¥ruby¥¥bin¥¥ruby.exe」を指定してありますが、うまくいかない場合は適宜変更してください。変更する場所は1カ所だけで、「runsync」で検索すれば見つかりますので。ちなみに、ディレクトリの区切りが「¥¥」となってるのは間違いじゃありませんので、うっかり変更しないようにしてください。

「SJS_rb.mac」をダウンロード

でも、ruby.exeが起動できないって事は、「AYAME」の変換もうまくいかないって事なのね・・・(;д;)

|

« Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) | トップページ | 次回予告 »

コメント

起動に失敗しました。
と出ます。
何でできないんでしょうね。

投稿: koko | 2008年11月30日 (日) 19時25分

いや、文字通りruby.exeの「起動に失敗」してるわけです。

「ruby.exe」が「c:¥ruby¥bin¥」にあるかどうか確認してください。分かりにくかったら、コマンドプロンプトを開いて「c:¥ruby¥bin¥ruby -v」と半角で打ち込んで実行して、バージョン情報が出ればそこにあるはずです。出なかったら、ruby.exeの場所を検索して調べて、「SJS_rb.mac」の該当部分を修正してやる必要があります。

それでもダメなら、とりあえずOSと秀丸のバージョンを知らせてください。再現できるかどうかは分かりませんが、調べてみようと思いますので。

投稿: ゼロ975 | 2008年11月30日 (日) 21時04分

F:¥ruby¥bin¥rubyにあったので、書き換えてやったのですがだめでした。
XP SP2で秀丸は、体験版の最新です。コマンドプロンプトで確認しましたが間違いなくインストールされています。

投稿: koko | 2008年12月 1日 (月) 13時43分

うーん、フルパスできちんと指定できていれば、「起動に失敗しました」と出ることは原理的にあり得ないはずなんですが・・・。後は、再起動してみるか、環境を作り直してみるくらいでしょうか?

試しに、我が家にある3台のマシン(XP&Vista)に環境を構築して変換してみましたが、フルパスで指定する方はどれでも問題なく動きました。

残念ですが、力にはなれないようです。すみません。

投稿: ゼロ975 | 2008年12月 1日 (月) 22時15分

はじめましてー
コメントにPSPでやってみたとありましたので自分もやってみたところ・・・
オープニングまでは起動するのですが、start選択時に落ちます。(XMBに戻される)
過去に移植したものは0.txtと1.txtに分けたのですが、配布されてたパッチを当ててたので今回はよくわかりませんでした。
PSPは専門外かと思いますが助言お願いします(^^;)

投稿: ⑨ | 2009年4月23日 (木) 18時49分

すみません。自己解決しました。
ogginfo.exeの位置がおかしかったようです(^^;)

投稿: ⑨ | 2009年4月23日 (木) 20時35分

問題が発生しました。
私はPSPのONSでしているのですが、途中でフリーズします。
シナリオの変換はできています。
何か指示がおかしいのじゃないかと思って0.txtを見たのですが、特に指示のないところでフリーズしてしまいます。
どうすれば直るでしょうか。

ちなみにフリーズした後はScreen.bmpという画像が生成されています。

投稿: ツバサ | 2009年5月 2日 (土) 22時47分

レスが遅くなってすみません。

とは言うものの、これだけの情報で何が原因か特定できたら、「私にも敵が見えるっ!」とか言える人たちの仲間入りができそうですが・・・。

まあ、とりあえずの対処法ということで、一つ。実は、Screen.bmpは、演出の再現度を高めるために、背景を表示する時に、結構いろんな場所で作っています。というわけで、それができているから問題、ということではないんですが、そのタイミングでONSが少々落ちやすくなるのも事実です。

で、対処法としては、その落ちる該当箇所の直前でセーブして一旦終了し、再度ゲームを開始しロードして継続、というのが一番簡単でしょう。

一応PSPで完動を確認してくださっている方がいますので、スクリプト自体には問題ないと思いますから試してみてください。

投稿: ゼロ975 | 2009年5月 6日 (水) 03時33分

ありがとうございます。
試してみます。

投稿: ツバサ | 2009年5月 6日 (水) 20時29分

はじめまして!

PSPに変換させていただいたのですが、私も⑨さんと同じ症状なのですが、解決の仕方がわかりません。

わかる方がおられたら、アドバイスをいただきたいのですが…

投稿: pero | 2009年5月19日 (火) 00時41分

申し訳ありません

自己解決しました。
やはり、ogginfo.exeだったようです。

お騒がせいたしました。

投稿: pero | 2009年5月19日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/43270235

この記事へのトラックバック一覧です: 「処女のシモベ君」の変換がうまくいかない方へ:

« Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) | トップページ | 次回予告 »