« 「処女のシモベくん♪」をザウルスで | トップページ | Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) »

2008年11月 5日 (水)

「処女のシモベくん♪」をザウルスで<改訂版>

えっと、ずいぶんと間が開いてしまいましたが・・・。先週、ようやく、遥歩ルートをクリアしましたので、改訂版をアップします。んでもって、前回のものには結構不具合がありましたので、公開を停止させていただきます。

「SJS_rb_02.lzh」をダウンロード
*原則として、以前のセーブファイルは使えなくなります。すみません。
*あと、今回から「ogginfo.exe」が必要になります。詳しくは本文中で。

さて、本題。とりあえず、覚えている範囲で前回の不具合を列挙してみると・・・。

・画面がフラッシュするときに立ち絵が残ってしまう。
・立ち絵が移動するときに、最後の位置がずれている部分がある。
・アイキャッチに音声が乗っていない。
・ギャラリーのマスク画像の位置が少しずれている。
・ザウルス上で動かしたとき、ロード後にテキストウィンドーの位置がずれる。
・画像の移動が瞬間移動になってしまっているところがあった。

ぐらいは思いつきます。これらを修正し、各種の微調整を行ったのが今回の改訂版ということになります。ちなみに、不要なラベルの削除をRuby側で行うようにしたので、変換には1分かからないようになりました。

さて、不具合の中で、特に問題だったのが「アイキャッチに乗る音声」の再現です。オリジナルでは、「音声を再生し、終了を待つ」タイプの命令を使っていますが、ONSには(本家にも)この種の命令がありません。というわけで、「音声を再生し、音声の長さの分だけWAITをかける」という手法で対応しました。
すると当然、音声の長さを調べる必要が出てきますが、手作業でやってたらたまったものではありません。そこで、「oggファイルの情報を調べるコマンドラインツール」がないか探してみたら、ありました。「ogginfo.exe」というものが。というわけで、今回の変換にはこれが必要になります。

しかしながら、この「ogginfo.exe」、以前はvorbistoolsという名前でパックされて公式ページに載ってたらしいんですが、今はWindows版は見つかりません。でもファイル自体は残っているので、ここからダウンロードしてください。まあ、単体で配布してくださっているところもあるんですが、今回はこの中のものを利用したので。

ダウンロードしたら、適当なフォルダに解凍し、出てきた「ogginfo.exe」をパスの通ったところにコピーしてください。よく分からなければ、「C:¥WINDOWS」でも構いませんが・・・(私は面倒くさいからそうしてます)。

さて、前置きが長かったですが、いよいよ変換です。といっても、ほとんど前回の記事と変わらないので、省略。注意点のみ書いておきます。

・DameConはver.0.6以降を使用すること。オプションの設定は、「秋桜の空に対応」のチェックを外し、「不要なαマスクを除去」と「白黒画像を除外」にチェックを入れ、「C:¥SJS」を丸ごと放り込めばOK。終了時に、判定できなかったファイルを処理するかどうか聞いてくるが、不要なファイルだけなので「いいえ」を選択。
・「fgimage」フォルダの中に、名前が「コピー~」で始まるファイルが3つあるが、これらは「nsaarc.exe」でアーカイブするときにエラーになるので、削除しておくこと。

ぐらいでしょうか・・・。

あと、初回起動時に、とある画像がスクロールアップしますが、これは画面の描画速度を調べるためのものです。その結果を用いて立ち絵の移動速度を調整することによって、デスクトップ機でもリナザウでも、あまり違和感のない画像処理を行うようにしています。もっと厳密にすることもできるのですが、意外なことに大雑把な方が違和感がなかったので、こうしてます。気に入らない場合は、%4002に好きな値を入力することで調整できますので、自己責任でどうぞ。

それでは、今度こそ(?)「シモベ」生活をお楽しみください。

|

« 「処女のシモベくん♪」をザウルスで | トップページ | Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) »

コメント

ダウンロード版だとできないのでしょうか?
他のは、買ってインストールしたんですがそちらの方はうまくいくのですが。

投稿: koko | 2008年11月16日 (日) 21時10分

ごめんなさい、DL版は持ってないので分かりません。でも、多分、問題はないだろうと思うのですが・・・。

正直に言うと、どんな風にうまくいかないのかが分からないので答えようがないのですが、とりあえず、「test_0.txt」は何行くらい生成されているでしょうか?

投稿: ゼロ975 | 2008年11月17日 (月) 00時40分

18.8kしかないです。
行数は、わかりません。
見た感じ、台詞などがまったく無く、命令のみでした。
展開には、ExtractData119を使用しました。

投稿: koko | 2008年11月17日 (月) 21時11分

ということは、多分、Rubyのスクリプトが実行されていませんね。Rubyがインストールされていない環境でやってみたら、18.8Kになりました(^^;。

原因としては、

1.Rubyが正しくインストールされていない。
2.「SJS.rb」が「c:¥SJS¥scenario」フォルダにコピーされていない。

のどちらかでしょう。2の方は、簡単に確認できるでしょうから1の方だけ。「スタート」->「すべてのプログラム」->「アクセサリ」とすすみ、「コマンドプロンプト」を開いて「ruby -v」と打ち込んで、バージョン(ruby 1.8.6等)が表示されるようなら大丈夫ですが、そうでない場合は、Rubyをインストールして、パスを通しておく必要があります。

Rubyのインストールについては詳しいサイトが他にたくさんありますので、必要なら参考にしてくださいませ。

※あと、「ogginfo.exe」もお忘れ無く。

投稿: ゼロ975 | 2008年11月17日 (月) 23時55分

Rubyが正しくインストールされていました。ruby186でした。

投稿: koko | 2008年11月29日 (土) 18時50分

kokoさん

あれこれ調べてみたところ、XP SP3環境で秀丸エディタから外部プログラムを起動する場合、環境変数が正常にセットされていないことが分かりました。早い話、パスを通してあってもruby.exeを見つけることができないわけです。

これがSP3に特有のものなのかどうかは分かりませんが、ruby.exeの位置をフルパスで指定してやれば問題ありません。とりあえず修正したSJS_rb.macをアップしますので、そちらを使ってみてください。

投稿: ゼロ975 | 2008年11月30日 (日) 04時52分

お久しぶりです。
こちらでもPSPで走らせてみた所、他の2人のルートも完動を確認しました。
今後も持ってる作品はできるだけ動作確認しますので、これからも頑張ってください!

投稿: ボブ | 2008年12月24日 (水) 11時34分

ボブさん、お久しぶりです

年末の片付けモードに入っていたので気がつくのが遅れました。すみません。
動作確認ありがとうございます。自分では、まだ会長ルートの途中で止まってるので助かりました。

できれば、この年末・年始の間に(動作確認はできませんが)2作品分くらいは、と思っているので、時間があったらおつきあいくださいませ。

投稿: ゼロ975 | 2008年12月29日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/43015854

この記事へのトラックバック一覧です: 「処女のシモベくん♪」をザウルスで<改訂版>:

« 「処女のシモベくん♪」をザウルスで | トップページ | Nokia N810を有線LAN接続で利用する方法(固定IP編) »