« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.6です | トップページ | 「処女のシモベくん♪」をザウルスで<改訂版> »

2008年9月16日 (火)

「処女のシモベくん♪」をザウルスで

Scrn009  例によって、LiliTHものです。「処女のシモベくん♪」ONScripter用コンバーターです。「奴隷な彼女」以来のヒット、という評価を見たので、急遽作成してみました。いや、だめコンに搭載した、メニュー&シーン回想作成のテストのつもりだったんですが、そっちが10分もかからなかったので、つい調子に乗ってしまいました(^^;。
 プロローグの部分をやってみたら、この作品ではSD画像を多用して、さらにその移動で心理描写もやっていることが分かったので、少々不本意ではありますが、立ち絵の移動を実装してあります。ただし、スキップへの対応まではしていませんので、スキップ時も律儀に動きます(^^;。
 Nスクでも動きますが、スピードの調整をONS(Win)上でやったので、Nスクだと立ち絵の移動などが、速すぎるのではないかと思います。

「SJS_rb.lzh」をダウンロード
改訂版をアップしているので、そちらを使ってください。

 今回も、秀丸マクロのみで処理するのではなく、メインの部分はRubyスクリプトで処理します。当然のことなが ら、変換にはRubyの実行環境が必要になります。「コマンドプロンプト」を開いて「ruby -v」と打ち込んで、バージョン(ruby 1.8.6) が表示されるようなら大丈夫ですが、そうでない場合は、Rubyをインストールして、パスを通しておく必要があります。
 ちなみに、今回は、ラベルの重複が多かったので、不要なラベルを削除するようにした関係上、変換には10分(までは行かないと思いますが・・・)程度かかるようになっています。止まったように見えても動いていますので、焦らずにお待ちください。
 今回も、ザウルス用だけでなくデスクトップ用にも変換できるようにしてあります。興味のある方は、「SJS_rb.mac」の405行目辺りをコメントに従って修正してください。

 展開方法その他は、過去のものと同じなので省略(「C:¥SJS」に展開したものとします)。画像の変換は、だめコンのv.0.6以降であれば、抽出したフォルダを丸ごと放り込めばいいので、これも省略。BGMフォルダにあるwaveファイルだけ、適当なツールでMP3に変換してください。

 では、スクリプトの変換です。

1.スクリプトを変換します。「SJSrb_01.lzh」を解凍し、「SJS_rb.mac」を秀丸エディタのマクロフォルダに、「SJS. rb」を「C:¥SJS¥scenario」フォルダに、それぞれコピーします。秀丸を起動し、「scenario」フォルダの「newgame. ks」ファイルを読み込んでください。それから、「マクロ」->「マクロ実行」と進んで、「SJS_rb.mac」を実行してください。 「scenario」フォルダ内に「test_0.txt」が作成されます。画面にそのまま開いていますので、適当な場所に「0.txt」として保存して おいてください。

2.続いてアーカイブファイルの作成です。「bgimage」「bgm」「fgimage」「image」「rule」「sound」の6つのフォ ルダだけ残して、他のフォルダやファイルを削除します。それから、NSの「デフォルトのカーソルファイル」か、自分の好きなカーソルファイルを「C:¥SJS」にコピーします。さいごに、nscarc.exeを起動して、アーカイブを作成してください。ザウルス用の場合は、更にC&D Toolを 使ってアーカイブの圧縮をして、圧縮後のものを「arc.nsa」という名前にしてください。

3.後は、いつものように、SDかCFの「nscr」フォルダに、「0.txt」「nsa.arc」「default.ttf」をコピーして、 ONScripterを起動すればOKです。ただし、ザウルス用は圧縮されていますので、「-s」のついたアイコンで起動しないとおかしなことになります ので御注意ください。

 初めの方を読んで、勘のいい人ならお気づきかもしれませんが、実は、まだクリアしておりません。というか、プロローグすら終わってません(^^;。
 一応、スキップで「遥歩」ルートは完走できる(スタッフロール終了後、タイトルに戻る)ことを確認していますが、問題を見つけた方は知らせていただけると助かります。

 なお、ゲーム本編の動作で、オリジナルと違う部分は、

・文字の枠が無い。
・音声付のセリフは表示が遅くなる。
・選択肢が画面中央でなく、文字エリアに出る。
・2秒以上4秒以内のエフェクトは2秒に短縮。4秒以上のエフェクトは、半分に短縮。
・まだ読んでいない文もスキップできる。

というところだろうと思います。

 では、「シモベ」生活をお楽しみください。

|

« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.6です | トップページ | 「処女のシモベくん♪」をザウルスで<改訂版> »

コメント

これは参考にさせていただきますw

投稿: | 2008年9月25日 (木) 22時02分

どちら様かは存じませんが、おもしろいものができたら教えてくださいね。

投稿: ゼロ975 | 2008年9月28日 (日) 03時59分

秀丸の何を使えばいいのですか?

投稿: koko | 2008年10月 9日 (木) 23時52分

秀丸を使わない方法は、無いでしょうか?

投稿: ksnbk | 2008年10月10日 (金) 23時19分

>kokoさん

秀丸エディタのマクロ機能を使うんですが・・・。

お気の毒ですが、過去の記事を読まれても方法がよく分からないと言うことであれば、まだ手を出さない方が安全ではないかと思います(Rubyのインストールも必要ですし・・・)。

投稿: ゼロ975 | 2008年10月11日 (土) 19時52分

>ksnbkさん

申し訳ないですが、ありません。

まあ、秀丸エディタは試用できますので、インストールして変換、その後アンインストールという方法がとれます。どうしても、という場合にはお試しください。

変換用に、簡単なエディタを自作する、というのも面白いなとは思っているんですが、いつのことになるやら分かりませんので。

投稿: ゼロ975 | 2008年10月11日 (土) 19時59分

いつも、いつも良い作品をありがとうございます。次回作は孕ませて青龍君!なんてどうでしょう?結構おもしろいですよ。応援してます!!

投稿: シート | 2008年11月 1日 (土) 18時36分

>シートさん

ありがとうございます。ただ、今回のコンバーターには結構不具合がありましたので、今日か明日ぐらいには改訂版をアップする予定です。

「青龍君」については、買ってはあるんですが・・・。実を言うと、「シモベくん」の方も、一ヶ月以上かかって、やっと「遥歩」ルートをクリアしたところだったりします。まあ、「人妻女神様」や「姉しよ」その他、途中で止まってるゲームが多々ありまして、いつものことではあるんですが・・・。

実際問題として、リリス作品のコンバータの作成に必要な時間のほとんどは動作確認の時間(今回では作成に数時間、動作確認&修正に一ヶ月以上)という状態になっているので、デバッグを無視すれば、コンバータの作成には大した時間はかからないんですけどね。さすがに、今回のものに不具合が多かったこともあり、あまり粗製濫造するのはどうかと思っております。

まあ、こんな感じですので、すみませんが気長にお待ちくださいませ。

投稿: ゼロ975 | 2008年11月 2日 (日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/42491675

この記事へのトラックバック一覧です: 「処女のシモベくん♪」をザウルスで:

« だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.6です | トップページ | 「処女のシモベくん♪」をザウルスで<改訂版> »