« 「姉☆孕みっくす2」をザウルスで | トップページ | だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.4です »

2008年2月 2日 (土)

RDEの導入

そろそろ、いい加減に「秀丸マクロ」で移植することに限界を感じてきたので、コンバータのスクリプト関係を本格的にRubyに移行しようと考えた。というわけで、軟弱にも(^^;、統合開発環境をインストールすることにした。

「Ruby 統合開発環境」でググってみたら、RDEというのが最初に見つかったので、ちょいと調べてみると、とりあえず十分に用は足りそうなのでインストール。

したのはいいんだけど、少し嵌ったのでメモ。

・初期設定に関して・・・日本語表示など。ここを参照するとよし。
・適当に入力して、実行。問題なし。んでもって、デバッグしようとしたら動いてくれない。「あれ?」と思った後、「そういえば、インストール中に何かエラー出てたっけ・・・」とか思い出して再度検索。ここを参考に「ruby install.rb」を実行したらデバッグもOKになった。
※でも、こういうのはFAQに載せておいてほしいよねぇ・・・。

これで本格的にコンバーターをRubyに移行できるかも・・・。でも、本当はやる気の問題ですな。「姉しよ」のときは、ザウルス上でプログラミング&デバッグしたもんなぁ・・・。

|

« 「姉☆孕みっくす2」をザウルスで | トップページ | だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.4です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/17931749

この記事へのトラックバック一覧です: RDEの導入:

« 「姉☆孕みっくす2」をザウルスで | トップページ | だめな画像コンバーター「だめコン」ver.0.4です »