« 「堕とせ!人妻女神さま」変換用秀丸マクロ | トップページ | W05K購入(^^) »

2007年12月15日 (土)

C3100のHDD換装

先日、ザウルスで辞書を引いていたら、突然、検索にヒットしなくなりまして、「あれ?」と思ってとりあえず再起動をかけたんですが・・・。
そのまま、HDDを認識できず、起動しませんでした(T-T)。

まあ、いつものように、「こんなこともあろうかと」と予備機としてC3200の中古をゲットしておいたのと、データの大部分はSDカード上にあったので、あまり実害はなかったんですが。とはいえ、今回は前回と違い本体には問題がなさそうなので、練習も兼ねて、HDDをCFに換装してみることにしました。

というわけでまずはCFカードを購入。Transcendの16GB(133倍速)が手ごろな値段だったので通販で購入。

数日で届いたので、まずは、C3200を使ってCFカードの設定です。あちこちのページを参考に、

hdd1 10MB
hdd2 10MB
hdd3 残り全部

というように設定。大抵のページでは、この後、バックアップしたデータの書き戻しをするんですが、今回はそんなものはないので、そのまま内蔵HDDと交換します。

分解の仕方もあちこちのページを参考にさせていただきましたが、特に参考にさせていただいたのがこちら。ありがたや、ありがたや。
とはいえ、普段こういうことをしない身としては、不安を感じた部分もあったので、いくつか覚書。

※自分用の覚書ですので、参考にして何か問題がおきても、当方は一切関知しません。

・背面のコネクタのゴムキャップは外しておくこと。(忘れてました)
・底蓋を外すときは、電池側から持ち上がりますが、背面のコネクタがある部分のつめが外れにくいので、電源コードの差込口がある方から、底蓋と背面の隙間に細い精密ドライバあたりを差し込んで、コネクタのある方に滑らせてやると簡単に外れる。
・フレキケーブルは、外さなくても大丈夫だった。コネクタ類が背面の穴に引っかからないように、手前に少し引き出しながら取り出してやればOK。
・HDDをカバーしている枠を外すには、SDカードの基盤を外す必要がある。
・枠は4箇所の爪で引っかかっているので、HDDの反対側のほうから外すといいと思う。折らないように、やさしく扱うこと。
・枠を戻すとき、HDD側からはめていくと、反対側の爪がはまりにくい時があるが、無理に力をかけず、内側から爪楊枝などで軽く押しながら抑えてやれば大丈夫。
・裏蓋をはめるときは、ヘッドフォンコネクタのある側を先にはめてから電池側をはめるといい。

てなことしながら、再組み立て。んでもって、OKボタンを押しながら電源を入れて初期化(完全フォーマット)してみるが、エラーが出て初期化が完了しない。でも、そのまま起動できたのでとりあえず使えるのは確認できた。

んでもって、再起動。やっぱり、HDDを認識できず、起動しませんでした(T-T)。
初期化のときのエラーメッセージを見ると、/hdd1/.sys内の"hdimage2.tgz"が無いぞー、ってなことを言ってます。

「そんなこと言っても、壊れたから換装してるのに、どうしろと?」

とか思ったんですが、ダメ元で、取り出したMDをC3200のCFスロットに挿してみたら、あっさりと認識。
どうやら起動に必要な部分だけがダメになっていた様で、その他のデータは全部OKでした。

「ラッキー!」

ということで、再度C3100の方をOKボタンを押しながら電源を入れて初期化して起動し、/hdd1/.sysの内容をコピーしようとしたら、/hdd1が保護されていて書き込みできません。
もう一回バラすしかないのか、と思いましたが、メンテナンスカーネルを起動してコピーすることでコピー完了。

「今度こそ!」ということで、C3100の方をOKボタンを押しながら電源を入れて初期化してみると、無事初期化が完了し、正常に使えるようになりました。

これから環境を整えたり、不都合を修正したパッチを導入したりと、まだやることはありますが、とりあえず完了。
無事、C3100が現役に復帰しました。めでたしめでたし。

|

« 「堕とせ!人妻女神さま」変換用秀丸マクロ | トップページ | W05K購入(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/17377791

この記事へのトラックバック一覧です: C3100のHDD換装:

« 「堕とせ!人妻女神さま」変換用秀丸マクロ | トップページ | W05K購入(^^) »