« C3100のHDD換装 | トップページ | 文庫エディター ver.0.4です »

2007年12月24日 (月)

W05K購入(^^)

 え~、auの新しいデータ通信カードがリナザウで使えるらしいとネットで見かけましたので、近場のauショップに予約なしで飛び込んでみたところ、あっさりと購入できました。さすが地方都市!(^^; 
 ちなみに、あれこれ割引がついて、本体価格5040円でした。まあ、地方都市だし、こんなもんでしょう。

 さて、ネットで見かけていた必要条件は、

・スペシャルカーネル導入済みであること
・クロックアップしていないこと
・初期化コマンドは「AT&F」

ということでしたので、現在のC3100で問題なし。

 というわけで@niftyで設定してみたらあっさりと繋がりましたv(^o^)v。
これまでのAirH”のAH-H401CとYahooが開くまでの時間を比べてみると、

AH-H401C 約32秒(三回の平均値)
W05K   約9秒(三回の平均値)

とまあ、4倍まではいかないものの、約3.5倍のスピードとなっています。
AirH”が128Kですから、体感速度では、約450Kというところでしょうか。
ザウルスで使うには、快適とまでいかないにしても、十分なスピードですね。

 しかし、少々問題も・・・。まあ、スペックを見て分かっていたことではあるんですが、

・・・デカい。

Ca340311 これまでよりも、張り出し部分が14mmも長くなりました。
正直、常時装着しておくのがためらわれる大きさです、ハイ。
とはいえ、いちいち差し替えるのも面倒なんで、結局はこのまま使うことになるんでしょうが・・・。

|

« C3100のHDD換装 | トップページ | 文庫エディター ver.0.4です »

コメント

初めまして。とても興味深い情報ありがとうございました。お門違いとは存じますが、もしおわかりになりましたら、ご教示戴きたく宜しくお願い致します。
(1)C-760でも可能でしょうか?
(2)月額はおいくらになるのでしょうか?
(3)「@niftyで設定したら」とありますが、別途プロバイダ契約が必要なのでしょうか?

これからも楽しみに拝見させて戴きます。

投稿: k-mo-ni | 2007年12月24日 (月) 22時45分

>k-mo-niさん

では、分かる範囲で(保証はできませんから、御注意ください)。

(1)現在、3桁ナンバーの稼動機がないので自分で確認はできませんが、C760での動作報告も上がってきているようです。
(2)どれだけ使っても、通信費の上限は5670円/月~6930円/月の間で収まるはずです。が、プロバイダに支払う料金は、別途かかります。
(3)契約しなくても「au.net」を利用することで通信はできるようです(料金は基本料945円+従量制になるようですが)。私の場合は@niftyの「無制限コース」に加入しているので、追加料金なしで利用できます。この辺は、プロバイダによって対応が違うみたいですから、御自分で調べてみてください。

それでは。

投稿: ゼロ975 | 2007年12月25日 (火) 00時15分

初めまして、私もW05Kを購入し、利用し始めておりますが、私の自宅付近で300K~400K程度出ているようです。ただ、電車の中等では頻繁に切断される様に思うのですが、ゼロ975様はいかがでしょうか?たまたま、切れやすい地域で利用しているだけなのかどうか、気になっておりまして・・・。

>k-mo-niさん
当方ZaurusのC700でも利用できているのでC760でも可能と思われます。ただし、初期化コマンドは「AT&F&D2Q0V1E0」となっております。

投稿: alfa | 2007年12月26日 (水) 02時25分

>alfaさん

うーん、残念ながら電車については分かりません。地方都市の、さらに田舎の住民なもので・・・。
こちらでは、電車は旅行に行くときに使うもので、日常の足ではないのです(;_;)。

投稿: ゼロ975 | 2007年12月26日 (水) 22時14分

ゼロ975さん、alfaさん情報ありがとうございました。かれこれ3年近くC760でbitwarpを使っているのですが、最近ビジネスホテルでLANを使うとその速度が忘れられずお聞きした次第です。これからいろいろ調査してみます。ありがとうございました。

投稿: k-mo-ni | 2007年12月26日 (水) 23時43分

はじめまして。私も先日、W05Kを購入致しました。メインはノートPCで使っているのですが、PDAも新たに購入して使おうかと考え中です。(通勤途中のメール確認くらいですが)

さてC3100で動作確認出来たとのことでご質問したいのですが、C3200ではスペックを見たところ大丈夫そうなのですが、如何でしょうか?すいません。公式な情報少なすぎて・・・。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見お待ちしております。m(_ _)m

投稿: dai | 2008年1月17日 (木) 02時54分

>daiさん

はじめまして。反応が遅くなってすみません。
でも、C3200の動作報告も結構あがってるみたいですよ。ググってみればすぐに見つかるはずです。詳しいやり方は、実際にやってる方のページを見てください。

ザウルスはノートPCとは、またひと味違いますからね。私の場合、常にポケットの中に入ってて、これなしの生活は想像できない状態です。
まあ、いろいろ欠点もありますが、ズボンの尻ポケットにねじ込んで、そのまま車の運転ができるパソコンはザウルスぐらいのものだと思います。(こういう使い方はお勧めしませんが・・・)

投稿: ゼロ975 | 2008年1月20日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/17459843

この記事へのトラックバック一覧です: W05K購入(^^):

» ザウルスでの新たな通信カードの選択肢 [レッドとザウルスの甘い生活]
今日のクリスマスイブはお仕事です。 やっぱり他人様がお休みのときに働くのはなんともいえない感じがしますね。 ちなみに写真は寝てしまったレッド君です。 さてさて最近は各所でAUの定額制データプランであるW05Kのザウルスでの動作報告があがってますね。 QT初心....... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 12時07分

» [Zaurus] W05K 動くのかぁ 29:17 [会長さんのZaurus的日記]
 カニに勢いづいて短時間に飲み過ぎたらしく、ホテルの部屋に戻ったら、あっという間にダウン(^-^; 気が付いたら、もう4時を回ってましたとさ。で、二度寝してもいいんだけど、ちょい元気になったのでプチプチ。・・・すると、こないだどっかのメルマガで読んで発売だけ... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 05時47分

« C3100のHDD換装 | トップページ | 文庫エディター ver.0.4です »