« 「ダイソン」といえば・・・ | トップページ | とりあえず、予告! »

2007年2月12日 (月)

とりあえず今やってること

 気がつけば一ヶ月近くも更新してなかったので、今やってることを記録がてら。

 このところ、時間がなかったせいもあってダメゲ関係は全く進展なし。ゲームの起動すらしていないという体たらく。早いところ、「姉しよ」だけでもクリアしないとと思いつつ、まだ3人目の途中で止まっていたりするところが・・・orz。

 で、今やってるのが、ザウルス用のエディタ作成。選択肢が色々あるのに何で車輪を再発明するようなことをしているのかというと、「青空文庫ビューワーと一体になったものが欲しいから」、ということになります。というわけで、Qtopiaのtexteditを元にしてあれこれやっております。現時点で他のエディタと違うところといえば、

・簡易青空文庫ビューワー搭載。
 縦書きフォントを取得するスマートな方法が思いつかないので、横書き専用。
・キーボードマクロ機能搭載。

ということになります。ただ、問題が少々。キーボードマクロは全く問題なく動くんですが、「エディタ画面から青空文庫ビューワーを呼び出して・・・」、という動作の中で問題が発生。具体的には、

1.エディタ画面でキーボードから日本語入力。(問題なし)
2.QDialogを継承して作ったビューワーを起動し、閲覧。(問題なし)
3.ビューワーを終了し、再度キーボードから日本語入力。(問題発生

となります。どんな問題かというと、キーボードからの日本語入力が異様に遅くなる、ということです。キーを押すたびに10秒以上固まるという状況で、全く実用になりません。アルファベットなら全く問題ないので、IMEが異様に遅くなっている、ということだと思います。
 でも、手書き入力なら問題ないんですね、これが・・・。でも、そっちを主体にすると、せっかくのキーボードマクロ機能が・・・(T^T)。

 ビューワーをQDialogを使って実装しているので、呼び出しの関係でプロセスの優先順位が代わってしまうのかも?この辺、Linuxに詳しくないので分からないんですけどね。とりあえず、QWidgetStackを使って何とかできないものかと思ってるんですが、どうなんでしょうね?と言いつつ、これから試してみようと思います。

|

« 「ダイソン」といえば・・・ | トップページ | とりあえず、予告! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/13884680

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず今やってること:

« 「ダイソン」といえば・・・ | トップページ | とりあえず、予告! »