« 「姉しよ」の進捗状況など | トップページ | 「ダイソン」といえば・・・ »

2007年1月 5日 (金)

「姉、ちゃんとしようよ!」をザウルスで

 あけましておめでとうございます。というわけで(?)、「姉、ちゃんとしようよ!」の本編を動作させることのできるコンバーターです。何とか三が日中にはアップしたかったんですが、動作確認に時間がかかって間に合いませんでした(T-T)。 ザウルス(C3100)で、瀬芦里ねぇねぇルートと巴姉ルートはエンディングまで動作確認しました。他の4人は、まだデスクトップの方でもクリアしてないんです・・・。

 今回、変換の対象になっていScrn002ないのは、

・「鍛錬モード」
・「CGルーム」
・「回想ルーム」
・システム関係(音量調節など)
・画面下部の文字の枠

です。それ以外は全て(?)一応変換されます。ただし、

・ONScripterの機能上の制限から実装ができなかったもの Scrn007
  ※画面を陽炎状に揺らすエフェクト
・ザウルス上では重すぎと思われるので実装を見送ったもの
  ※行動選択場面の出現シーンやエンディングのエフェクト
・面倒くさいから実装しなかったもの
  ※場所移動の時のボタン(姉たち)の移動処理

もあります。その代わりと言っては何ですが、「エンディングコレクション」でエンディング名をクリックするとエンディングを再生できるようにしてあります。単に自分が欲しかっただけですが・・・。

 変換手順は以下の通り。かなりの部分が「クリスマスは姉×6と」とダブりますが、まとめてアップ。

○必要な物
・「姉、ちゃんとしようよ!」のCD
・FPK形式のアーカイブを展開するためのツール
 ※「つよきす PSP」あたりで検索すれば、解凍方法の説明付きでいっぱい見つかります。
・KG形式の画像をα付きPNG形式に変換するツール
 ※「KG2PNG」で検索すればすぐに見つかるでしょう。
・拙作の「だめコン」
・「dBpowerAMP Music Converter」・・・効果音・BGM・音声を変換するのに使います。
・NSCripterに付属の「nsaarc.exe」・・アーカイブファイル作成に使います。
・拙作のPicCutter.exe・・・ボタン画像作成用に使います。「ane_070104.lzh」に入ってます。
・Rubyスクリプトを実行できる環境。
 ※リナザウにRubyを導入して、ターミナルで実行してもOKです。開発は全部ザウルス上でやってますので。
・スクリプトコンバーター「ane.rb」
  「ane_070104.lzh」をダウンロード

 「ane_070104.lzh」には

 ・ane.rb
 ・PicCutter.exe & ReadMe.txt
 ・ane_chip.txt
 ・0.txt

が含まれます。最後の「0.txt」はゲームの実行ファイルが担当していると思われるシナリオには含まれていない部分と、機械的に変換しただけではうまくいかない部分を補完するためのものです。ゲームのディレクトリに必ずコピーする必要があります。

○変換方法
1.まずはCDにある拡張子が「FPK」のファイルを展開します。今回は「C:\ane」を作業ディレクトリとするものとして説明します。
 各ファイルを、ファイル名と同じ名前のディレクトリ中に展開します。「DATA.FPK」なら、「DATA」ディレクトリを作ってその中に展開してください。

2.「CG」ディレクトリの中に拡張子「KG」のファイルを変換します。「C:\ane」に作業用に「KG」ディレクトリを作成し、拡張子「KG」のファイルを移動します。それから、「KG2PNG.EXE」を「C:\ane」においてください。

3.「スタート」->「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「コマンドプロンプト」で、コマンドプロンプトを開き、
 >cd c:\ane
 >kg2png c:\ane\kg c:\ane\cg
と実行してください。

4.「だめコン」を起動し、オプションの”「秋桜の空に」対応”のチェックが外れているのを確認した上で、「c:\ane\cg」ディレクトリをドラッグ&ドロップして処理します。最後に、自動判定できなかった画像について聞いてきますが、すべて「マル」の立ち絵ですので、立ち絵として処理してください。
 続いて「Chip」ディレクトリのファイルを処理します。再度「だめコン」を起動し、「c:\ane\Chip」ディレクトリをドラッグ&ドロップして処理します。

5.「ane_070104.lzh」を解凍してできた「ane_chip.txt」を「Chip」ディレクトリにコピーし、PicCutter.exeを起動します。「参照」ボタンを押して「ane_chip.txt」を読み込んで「実行」ボタンをクリックしてください。必要なボタン画像が「Chip」ディレクトリに生成されます。終了メッセージが出たらPicCutter.exeを終了し、「Chip」ディレクトリにできた「temp」ディレクトリとその中身、そして「ane_chip.txt」を削除してください。
 ※「Chip」ディレクトリには、今回は必要ないファイルも含まれていますが、選別が大変なのでそのままにしておいてください。

6.音声、BGM、効果音が全てogg形式なので、このままでは同時再生ができません。サイズのこともあるので、BGMと効果音を「dBpowerAMP Music Converter」を使って22KHzのモノラルのADPCM形式のWAVファイルに変換します。

7.音声ファイルもかなり大きいので、サイズを小さくするために「dBpowerAMP Music Converter」を使って、「24KHzのモノラル(64Kbps)」のogg形式に変換します。「CV00」から「CV13」まで全部変換します。ただし、「dBpowerAMP Music Converter」では一度に変換できるファイル数に限界があるので、500~600ファイル位ずつ変換します。

8.「C:\ane」に作業用に「arc」ディレクトリを作成し、「BGM」、「CG」、「Chip」、「CV00」~「CV13」、「SE」ディレクトリを移動します。同時に、NScripterに付属する「デフォルトのカーソルファイル」を「c:\ane\arc」にコピーします。まあ、NScripter用のゲームを他に持っていれば、その中から同じ名前の物をコピーしてもOKです。(私は「ねこねこソフト」さんのを使ってます)
 続いて、nsaarc.exeを起動して、「c:\ane\arc」フォルダを「arc.nsa」にまとめてしまえばアーカイブファイルは完成です。

9.最後にスクリプトを変換します。Rubyが実行できる環境であれば、dataディレクトリに ane.rb をコピーしてから、コマンドプロンプトで、
 >cd c:\ane\data
 >ruby -Ks ane.rb  > 1.txt
で大丈夫だと思いますが・・・。自分はリナザウでしか使ってないので、保証はできませんが(^^;。

 あとは、できあがった「1.txt」と「arc.nsa」、フォントファイル「default.ttf」(これについては、わからなければONScripter関係のページで調べてください。)、それと「ane_070104.lzh」に入っている「0.txt」をCFかSDカードの「nscr」ディレクトリにコピーして、リナザウで ONScripterをカードの種類に応じたアイコンから起動してやればOK。

 それから、例によって、オリジナルと違う部分が※結構※ありますので、書いておきます。

・タイトルのメニューからして違う(笑)。また、ボタンのアニメーションは再現不能です。
・文章に枠がない。おまけに右端にメニューもない。
・音声を同期させるために、音声付きの台詞だけ表示速度が遅い。
・時間制限付きの選択肢は、「※何も選択しない※」という選択肢を追加するように変更しています。
・文字のサイズが変更できないので、小さいフォントは青く、大きいフォントは赤く表示する。
・陽炎状のエフェクトは再現できないので、とりあえず無視してます。
 ・・・etc.

 その他、変換がおかしいところや、演出が違っているところなどあったら、コメントなりで知らせてもらえるとうれしいです。

 あ、そうそう、エフェクトが重いので、クロックアップした状態で動作させる方がいいと思います。実際、私はその状態で調整してますので。

◎おまけ1

 エンディングを見たかどうかは%2001~%2015までのグローバル変数が0か1かで判断してます。エンディングは全部見たことがあるという方は、スクリプトを少し書き換えればOKです。具体的なやり方は、「0.txt」の43行目の先頭の「;」を削除してエンディングコレクションを見れば分かると思います。

◎おまけ2

 もし、ザウルス以外で動かそうとするのであれば、余分なウェイトを削除する必要があります。音声のタイミング合わせには、基本的には「wait 2400」が挿入してありますので、これを「wait 0000」に置換すればいいでしょう。また、台詞のテキストと音声を合わせるために「!s150」と「!s180」を使っていますので、これは削除(""と置換)すればいいでしょう。

|

« 「姉しよ」の進捗状況など | トップページ | 「ダイソン」といえば・・・ »

コメント

Rubyを導入しコマンドプロンプトで
ruby -Ks ane.rb >1.txt
と入力しても

ruby: No such file or directory -- ane.rd (LoadError)
とでてしまい ane.rdが見つからないようなんですが・・・

投稿: 天 | 2007年3月20日 (火) 16時16分

すいません。
事故解決しました<(_ _)>

投稿: 天 | 2007年3月20日 (火) 16時38分

無事、起動するまではなったのですが、セーブしようとすると強制的に終了してしまいます。どう設定すればいいのでしょうか。

投稿: 瀬-無 | 2007年5月19日 (土) 21時28分

瀬-無さん>

レスが遅くなってすみません。ただ、セーブの部分はONSのコマンドを呼び出しているだけなので、ONSが正常に動いていれば特に設定は必要ないんですが・・・。
とりあえず、フォルダに書き込む権限があるか、ONSは最新のものを使っているか、とか確認してみてください。

投稿: ゼロ975 | 2007年5月20日 (日) 23時11分

ありがとうございます。
あれからまたいじってみたところ無事セーブもできるようになりました。

投稿: 瀬-無 | 2007年5月21日 (月) 09時07分

当方ZERO3esを使っているのですがONScripterが使えないと無理でしょうか・・・?orz

投稿: 風 | 2007年5月21日 (月) 11時14分

風さん>

うーん、基本的にONS用なんですが、PPC用のONSはまだ安定してないみたいですからねぇ・・・。
全くもって保証はできませんが、「ポケットの中の妹たち」さんとこの「雪希v4」を使えば動かせるかもしれません。
私はPPCは持ってないので、残念ながらこれ以上は何とも言いかねます。

投稿: ゼロ975 | 2007年5月21日 (月) 23時43分

Rubyが実行できる環境でなんのこと?
一生懸命やったのに最後の1.txtはどうしてもできあがりません。。TT

投稿: kz | 2007年7月 1日 (日) 20時54分

kzさん>

お使いのコンピュータに Ruby がインストールされているでしょうか?
インストールされていないと、スクリプトを実行することができません。ザウルス用のパッケージも公開されていますので、ザウルスにインストールすることもできます。
インストールに関しては、Win なら"ruby 導入"、ザウルスなら"zaurus ruby 導入"くらいで検索してみると、手順を詳しく説明したサイトが見つかると思います。

投稿: ゼロ975 | 2007年7月 1日 (日) 22時31分

わかりました。windows環境には
http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/
One-Click Installer - Windows
これをインストールすれば ruby コマンドはできます。

でも最後にPC用のONSでPLAYしてみれば、立ち絵はすべてぎゃくの黒いバックになった:
http://bbs.sjtu.edu.cn/file/comic/118329471469940.jpg
立ち絵のPNGからJPGに変換した画像の左側の絵じゃなくて、右側の黒い画像があらわした。。OTZ

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 22時41分

立ち絵の変換をミスってるみたいですね。

説明を読み直してみたら、こちらの説明にミスがありました。「だめコン」で変換する際に、「オプション」の"「秋桜の空に」対応"にチェックが入っていると、立ち絵の変換がおかしくなります。

お手数ですが、チェックを外して、CGフォルダとChipフォルダの作成をやり直してみてください。

投稿: ゼロ975 | 2007年7月 2日 (月) 02時06分

どうも、ありがとうございます。
やり直してみると、「秋桜の空に」にチェックがあるかないか、出来上がったJPGは同じ物でした。。左側は正常の絵で、右側は白黒の輪郭の画像。
arc.nsaも作り直したけど、不調はそのまま。。OTZ
もしかして、1.txtのつくり方に問題があるかましれません。。でも台詞は正常です。。その可能性はありますか?
game folderには:
arc.nsa
0.txt
1.txt
default.ttf
onscripter.exeと必要のdll
複雑ではないと思うですが。。。
まあ。。CGは正常です、イベントがある時には楽しめる。。あはは

投稿: kz | 2007年7月 2日 (月) 16時48分

失礼ですが。。。もしよければ、ゼロ975さんのDameCon.INIと1.txt、ぼくにくださいませんか。。
kzhou3@gmail.com
どうもありがどうございます。迷惑かけましてすみません。><

投稿: kz | 2007年7月 2日 (月) 17時11分

あれ? もしかして、だめコンで変換したものを再度処理しませんでしたか?

CGフォルダもChipフォルダも、元のデータを展開するところから、具体的には変換方法の2~4までをやり直す必要があります。
多分、今は、右半分が黒をバックに白のシルエット、という画像になっていると思いますが、やり直せば、右半分が白をバックに黒いシルエットという画像になるはずです。

投稿: ゼロ975 | 2007年7月 2日 (月) 18時51分

いろいろすみません。。
確かにPNGから変換するです。。だとえば:
KG07001.kg
http://bbs.sjtu.edu.cn/file/comic/1183379760186920.kg
KG2PNG(ドンロード先 http://www.geocities.jp/psp_rk/):
http://bbs.sjtu.edu.cn/file/comic/1183379008168270.PNG
出来上がったKG070001.PNGをだめコンに入れると、必ずこのようになります:
http://bbs.sjtu.edu.cn/file/comic/118337903587762.jpg
黒いバックに、左は正常の人像、右は白のシルエット。。

だめコンのバージョン0.1とバージョン0.2も同じ結果です。。。
おがしい。。。
ちなみに僕のDameCon.INIはこれ:
[SETTEI]
RC=0
GC=0
BC=0
YC=0
JPEG=60
LIMIT=230
GAMMMA_R=0.68
GAMMMA_G=0.63
GAMMMA_B=0.58
[OPTION]
WAITING=0
WB=1
RGB=0
COSMOS=0

投稿: kz | 2007年7月 2日 (月) 21時44分

kzさん>

だめコンのver.0.3をアップしてみました。

今現在、私のメインマシンでは、KG2PNG.EXEがハングアップしてしまう状況なので、完全なテストはできませんが、kzさんがあげてくださった画像を処理する限り、”「秋桜の空に」対応”のチェックを外しておけば問題なく変換できそうです。お試しください。

投稿: ゼロ975 | 2007年7月 2日 (月) 22時57分

解決しました!
わざわざだめコンをアップして、ほんとうにありがとうございます。
そして、LIIを使えてPPC用の「姉、ちゃんとしようよ!」も出来上がりました。^^
エフェクトが不完全かもしれませんが、BGMと効果音とボイスもすべてあります~
ありがどう!

投稿: kz | 2007年7月 2日 (月) 23時34分

始めまして。
姉しよコンバータお借りしました。
といってもザウルスでは無くPSP(旧型)にて動作させております。
一応簡単な起動と、要芽に勝負を挑む
「僕は性奴」、「お仕置き完了」の攻略を確認できました。
1つ気になったのが、
一度クリアするとrmenuが効かなくなるみたいです。
クリア前にはいつでも出せていたのが、
クリア後にはWIN版ONSだと選択肢時のみしか出せず、
PSP用のONSだと全く出せなくなってしまうよう?です。
元々PSP用では無いので、その辺の問題もあるのかもしれませんが、
もし何かわかる事がおありでしたら
恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。

投稿: エゴ | 2008年3月22日 (土) 06時53分

初めまして、エゴさん。

とりあえず自分のザウルスで確認しましたが、こちらでは問題なくメニューは出るんです。ちなみに、080115版のONSです。

う~ん、何故でしょう?すぐにというわけにはいかないんですが、少し調べてみます。ついでに質問など。

・いったん終了させても、その状態が続くんでしょうか?
・行動選択時のロード、セーブは問題なく使えていますか?

まあ、力業で解決するなら、右クリックメニューを有効にする命令を適当な場所に書き加えてやればいいということになるんですが・・・。ただ、PSP関係では、他のゲームでも「セーブできない」というトラブル報告を見たことがありますから、PSP用の変更が何か問題を引き起こしている可能性は否定できませんが・・・。

投稿: ゼロ975 | 2008年3月23日 (日) 01時48分

返信ありがとうございます。
行動選択時のロード、セーブは使用できます。現象をもう少し詳細に書くと、
1度クリアしてそのままタイトル画面よりはじめからを選択し
熟練度引継ぎ有り→rmenu使用出来ない
熟練度引継ぎ無し→rmenu使用出来ない
・これで開始したデータでは途中で
 クリアフラグ前のデータをロードしてもrmenuが使えませんでした。
・ゲーム途中で一度でセーブして一度ゲームを終了させ(タイトル画面に戻るのではなく完全に終了させる)、
 そして再度起動させロードしてゲームを開始しても使用できませんでした。

↓ここから下は前のコメント後に色々調べた結果です。
1度クリアして、タイトル画面よりゲーム終了を選択し一度終了させる。
再度起動させて、タイトル画面よりはじめからを選択すれば、
熟練度引継ぎ有り→rmenu使用出来る
熟練度引継ぎ無し→rmenu使用出来る
このような結果になりました。
原因が私にはさっぱりわかりませんが…。
とかく、一度クリアしたら上記のやり方で一度終了させれば良さそうです。
質問前にこのように詳細に調べておくべきでした申し訳ありません。

併せてクリア報告です。
高嶺ルートの「さよならツインテール」「弟に送る曲」ENDを確認できました。
(PC版と逐一、見比べている訳ではありませんが。)
動作も快適でスキップしたり、長い時間動作させていても
メモリリークで落ちる事もありませんでした。本当に多謝です。
鍛錬モードにおける各キャラとのHが無いのがちょっぴり残念でしたが。

使用・確認したONSは以下です。
for Win 20070823v2及び20080110、for PSP 20070823v3
長文失礼しました。

投稿: エゴ | 2008年3月23日 (日) 19時44分

はじめまして
ここを参考に変換したら無事動いて感動しました。
最近PCでゲームやる気力がなくなってきたので大変うれしいです。
姉しよ2も動けばうれしいなぁなんて,,,,ごめんなさい。

投稿: やっこ | 2008年3月23日 (日) 23時28分

>エゴさん
検証ありがとうございます。どうも、リセット時の動作がザウルス版とは違っている感じですね。時間ができたら調べてみます。

それから、クリア報告、ありがとうございます。こちらでは、未だに「巴ルート」「瀬芦里ルート」しかクリアしていないので助かります。
鍛錬モードは、メニューを再現するのが面倒くさいので実装を見送ってます。適当にメニューを作って選択、というのなら大して問題ではないんですが・・・。

>やっこさん
お役に立ったようで何よりです。「姉しよ2」は他の方が手がけていたので見送ってたのですが、いつの間にかダウンできなくなってるみたいですね。
まあ、そのうちやってみるかもしれませんが、まずは「1」をクリアしないと・・・。「2」は発売時に購入してますが、未だに封も切っていないという状況なんで、気長にお待ちください(^^;。

投稿: ゼロ975 | 2008年3月27日 (木) 21時24分

>適当にメニューを作って選択
これでも十二分にすごいと思いますが
でもリクエストでは無いので戯言とお流し下さい。
併せてクリア報告です。
要芽ルートの「姉ちゃんとしようよ」及び
巴ルートの「救いのようの無い結末」「一寸先は闇」
「綺麗な薔薇には…」「姉さんはヒーロー」の攻略を確認出来ました。
(巴は確認済みとの事ですが一応の報告です。)
後、一つご確認したいのですが、
私の方のブログで紹介及び軽くPSP用への導入方法の
説明などをご迷惑でなければ、
させて頂きたいと思うのですがどうでしょうか?
色々とあると思うので、もし何も問題がなければでかまいませんが。

投稿: エゴ | 2008年3月31日 (月) 20時05分

>私の方のブログで紹介及び軽くPSP用への導入方法の

どうぞご遠慮なく(^^)。
私もPSPは持ってるんですが、まったく持ち歩かないので、ダメゲはインストールしてないんです。
興味のある方には参考になるでしょうから、むしろよろしくお願いします。

投稿: ゼロ975 | 2008年3月31日 (月) 21時50分

ありがとうございます。
駄記事ですがさっそく紹介させていただきました。
ttp://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-438.html
諸事情によりとりあえずパスワード制になっています。
(いつか解除するかもしれませんが。)
パスワード入力をクリックすればどなたでも
閲覧可能となる仕様ですので。

投稿: エゴ | 2008年4月 2日 (水) 00時01分

早速拝見させていただきました。
駄記事だなんてとんでもないです。
ありがとうございました。

投稿: ゼロ975 | 2008年4月 2日 (水) 21時35分

何回やっても、1.txtが作成されません…
OSはXPです。
rubyはインストールし、環境変数も設定しました。


ACT~の拡張子は*.txtでいいんですよね?
何がダメなんでしょう…

投稿: ダルs | 2010年8月 6日 (金) 23時53分

はじめまして、ダルsさん。

>何回やっても、1.txtが作成されません…

うーん、過去のコメントをみても分かるように、該当する報告がありませんので、正直、分かりません。

私も、一度、NetWalker用に変換してみようと思いますので、しばらくお待ち下さい。

投稿: ゼロ975 | 2010年8月 7日 (土) 16時25分

うーん、やってみましたが、XP上でも問題なく「1.txt」は生成されますね。

>ACT~の拡張子は*.txtでいいんですよね?
変換対象になるのは、”Act_a.txt”~”Act_z.txt”の10個のファイルです(アルファベットが全部揃っているわけではないので)。それができていないようなら、アーカイブの展開に失敗してます。その場合は、展開ツールが違うのかもしれません。「つよきす for PSP」で使うのと同じものを使ってください。

後は、説明をよく読んでチャレンジして下さいませ。
申し訳ありませんが、それでもうまくいかないようなら、諦めて下さい。

投稿: ゼロ975 | 2010年8月 7日 (土) 22時14分

ACT~.txtが13ファイルもある・・・なんでだろう。

わかりました。頑張ってみます!

投稿: ダルs | 2010年8月 8日 (日) 00時45分

あ、すみません。書き方が悪かったですね。14個ある中の10個を使うということです。ちなみに、こちらでは、ファイル名の末尾が、A,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,L,y,zになる14個のファイルができています。

ファイルがちゃんとできているのなら、あとはRubyはバージョン1.8.6がインストールされていれば、問題なく作業できるはずです。Rubyのバージョンが1.9系だとうまくいかないかもしれません。

投稿: | 2010年8月 8日 (日) 18時02分

Rubyのバージョンを変えたらできました!
ありがとうございます!

投稿: ダルs | 2010年8月 8日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/13337498

この記事へのトラックバック一覧です: 「姉、ちゃんとしようよ!」をザウルスで:

« 「姉しよ」の進捗状況など | トップページ | 「ダイソン」といえば・・・ »