« C3100に導入したもの | トップページ | 「○○な彼女」をリナザウで動かす方法 »

2006年12月 3日 (日)

吉里吉里ものを一本、変換中

 「秋桜の空に」がザウルスで動くようになって、気持ちよく笑える環境ができたのが大変うれしかったので、もう一本、誰も移植してくれそうにないゲームを変換中です(笑)。

 どこかで「ツンデレラ征服ラブコメ」(だったかな?)というような評価を受けていた低価格物の「吉里吉里」で動くゲームです。実のところ、小物ということもあり、本編に関してはエフェクトも含めてすでに大部分が変換できているんですが、クリッカブルマップの仕様が NScripter と全然違うのがネックになってます。
 本編を変換するだけなら、マップ移動の部分を単に選択肢に変えるという手抜き仕様でもいいんですが、メニューやら回想シーンやらCGモードやらと考えると、スクリプト作成用に何らかのツールを作成してしまう方が後々都合が良いような気もして悩んでます。
 いや、別に移植するわけではないんで、そこまで本格的に考える必要もないんでしょうが、「秋桜の空に」が、ほぼ完全に(ロード&セーブを除いて)変換できたので何か気になってしまって・・・(^^;。

 あ、ちなみに変換した「秋桜の空に」で、オリジナルと違い、文章が「枠」に入っていないのは、単なる私の好みの問題です。いや、あの「枠」、『大きくて邪魔だな~』と思ってたので、良い機会なので取っ払ってしまいました。あの「枠」が好きだった方、ごめんなさい。

|

« C3100に導入したもの | トップページ | 「○○な彼女」をリナザウで動かす方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/12920815

この記事へのトラックバック一覧です: 吉里吉里ものを一本、変換中:

» [memo] 吉里吉里もの [Yu--S onLine in Hatena]
 fateと同じ吉里吉里ものを一本、変換中だそうです。  対象はNScripter?  「ツンデレラ征服ラブコメ」?は所持していないのが残念ですが,「秋桜の空に」って「気持ちよく笑えるはなし」なんですか。  fateを読み終わったことだし,注目しています。  ところで,未だ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 02時08分

« C3100に導入したもの | トップページ | 「○○な彼女」をリナザウで動かす方法 »