« 吉里吉里ものを一本、変換中 | トップページ | おまけ(「ぼくの人妻お姉さん」変換用秀丸マクロ) »

2006年12月10日 (日)

「○○な彼女」をリナザウで動かす方法

 え~、タイトルの「○○」の部分は、かつて放送禁止用語扱いだったと思うので、とりあえず自主規制してみました(^^;。当時、コンバトラーVが再放送されなかった(?)のも当然ですね(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。

 えっと、今回変換するのは、LiLiTHの「奴隷な彼女」です。パッケージの絵柄に惹かれて購入したんですが、ヒロインのツンデレ(?)ぶりと、あまりのバカップルぶりが妙にツボにはまってしまって、お気に入りの一本になってます。
 ラブコメとして楽しむには、かなり「Hシーンが特殊かつボリュームありすぎ」、だとは思いますが、まあ、これは低価格エロゲとしては褒められこそすれ非難されるものではないですから・・・。
 ちなみに今回変換できるのは、メニュー画面と本編のみです。CGモードやシーン回想には対応していません。メニュー画面で有効なのは、「START」「LOAD」「EXIT」のみとなります。

○変換に必要な物

・「ExtractData」というソフト・・・検索すればすぐに見つかるでしょう。
・「dorekano.mac」・・・変換用の秀丸マクロです。
・秀丸エディタ
・拙作の「だめコン」・・・このサイトにあります。
・画像の変換ができるソフト。個人的には「IrfanView」がお勧め。
・「conv_for_zaurus5.mac」・・・音ずれ補正その他を行う秀丸マクロです。
・「dBpowerAMP Music Converter」・・・効果音・BGMを変換するのに使います。
・NSCripterに付属の「nsaarc.exe」・・アーカイブファイル作成に使います。

「dorekano.lzh」をダウンロード

「conv_for_zaurus5.lzh」をダウンロード

※はじめにアップした「conv_for_zaurus5.mac」にミスがありました。症状は、
・「麗華先生の台詞が表示される際に、スピードが遅くならない」
というものです。該当する方は、再度ダウンロードしてください。

○変換方法

1.「奴隷な彼女」のアーカイブを「ExtractData」を使って展開します。以下、"c:\dorekano"フォルダに展開したものと仮定して説明します。

2.まずは、画像の変換です。「だめコン」を起動し、"c:\dorekano"フォルダをドラッグ&ドロップします。

3.変換すると、「処理できなかったファイルがある」とのメッセージが表示されますので、いったん「だめコン」を終了します。

4.、"c:\dorekano\image"フォルダの中に、BMP形式の画像が残っているはずです。これが変換できなかったファイルです。BCB6のライブラリでは読み込めない形式のようですので、他所様の力をお借りします。

5.「irfanview」等を使い、処理できなかったファイルを『BMP形式』に変換します。
BCB6のライブラリで読み込めるようにするのが目的ですので、他の形式への変換は不要です。

6.再度「だめコン」を起動し、「BMP形式」に変換したファイルをドラッグ&ドロップします。これで、画像のコンバートは完了です。

7.続いて、音声のコンバートです。台詞の音声は「ogg形式」なのでONScripterでそのまま使えます。が、BGMが「MP3」なので、このままでは同時再生ができません。また、このゲームでは短い曲をループさせる方法をとっており、「MP3」だと連続再生時に曲が途切れてしまうという問題もありますので、"c:\dorekano\bgm"フォルダ内のBGMを「dBpowerAMP Music Converter」を使って「wav形式(ADPCM)」に変換します。

8.次に効果音の処理です。"c:\dorekano\sound"フォルダに「wav形式」で格納されています。このままだと何故か「倍速再生」されてしまいますので、やはり「dBpowerAMP Music Converter」を使って「wav形式(ADPCM、22050kHz、ステレオ)」に変換します。モノラルでも大丈夫だと思いますが、試してません(^^;。

9.いよいよスクリプトの変換です。「dorekano.lzh」と「conv_for_zaurus5.lzh」を解凍し、「dorekano.mac」と「conv_for_zaurus5.mac」を秀丸エディタのマクロフォルダにコピーしてから、秀丸エディタを起動します。続いて"c:\dorekano\scenario"フォルダ内の"newgame.ks"を読み込みます。さらに、メニューの「マクロ」から「マクロ実行」->「参照」で「dorekano.mac」を選んで「OK」で実行。
マシンの性能にもよりますが、40分から1時間位かかります。その間、コンピュータが使えませんので、時間のあるときに変換してください。

10.生成された「test_0.txt」を「0.txt」に名前を変えて保存。保存先はそのまま("c:\dorekano\scenario"フォルダ)で構いません。

※「test_0.txt」を、そのまま一度保存しておくことをお勧めします。「conv_for_zaurus5.mac」が更新されたときに、それをソースとして使えますので。毎回、変換してると大変です(^^;。

11.メニューの「マクロ」から「マクロ実行」->「参照」で「conv_for_zaurus5.mac」を選んで「OK」で実行。終了したら保存して終了。

13.そのままでも実行できますが、やはりデータはアーカイブファイルにまとめた方が良いでしょう。"c:\dorekano"フォルダに"arc"フォルダを新規に作成して、必要なフォルダ&ファイルをコピーします。
 コピーするフォルダは、bgm, fgimage, image, rule, soundです。fgimageフォルダにあるファイルで必要なのは「end2.jpg」「lilith_logo.jpg」「title.jpg」の3つだけですので、その他のファイルは消してしまいましょう。

最低でも「タイトルDL.jpg」は削除しておいてください。でないと「nsaarc.exe」がエラーで停止します。
 
続いてNScripterに付属する「デフォルトのカーソルファイル」を「c:\dorekano\arc」にコピーします。まあ、NScripter用のゲームを他に持っていれば、その中から同じ名前の物をコピーしてもOKです。
 最後に、nsaarc.exeを起動して、「c:\dorekano\arc」フォルダを「arc.nsa」にまとめてしまえば完成です。

 あとは、できあがった「0.txt」と「arc.nsa」、フォントファイル「default.ttf」(これについては、わからなければONScripter関係のページで調べてください。)をCFかSDカードの「nscr」ディレクトリにコピーして、リナザウで ONScripterをカードの種類に応じたアイコンから起動してやればOK。

 これで、人目さえ気にしなければ(笑)、いつでもどこでも静香とミキオのバカップルぶりが楽しめます。

 あ、それから、いくつかオリジナルと違う部分がありますので、書いておきます。

・文章に枠がない。おまけに右端にメニューもない。
・校内を移動する際にはマップ画面が出ますが、面倒だったので選択肢に変更。
・ルビは単語の後にカッコをつけて表示するように変更。
   例)『主人(カレシ)』
・エフェクトで時間が長すぎると感じるものは短縮。
・音声を同期させるために、音声付きの台詞だけ表示速度が遅い。
・文字のサイズが変更できないので、大きいフォントほど赤く表示する。
・どこでもロード・セーブができる。

こんなところだったと思います。

|

« 吉里吉里ものを一本、変換中 | トップページ | おまけ(「ぼくの人妻お姉さん」変換用秀丸マクロ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/13004542

この記事へのトラックバック一覧です: 「○○な彼女」をリナザウで動かす方法:

« 吉里吉里ものを一本、変換中 | トップページ | おまけ(「ぼくの人妻お姉さん」変換用秀丸マクロ) »