« なんか面白くなってきました(^^; | トップページ | S42CA購入 »

2006年12月24日 (日)

クリスマスは姉×6と(^^;

 え~、世間ではクリスマスイブですが、無神論者の私には関係のない話(^^;。人混みが苦手で、人(特に女性)の相手をするのがめんどくさい人間としては、引きこもって映画でも見ている方が遙かに心地いい日でございます。

 ただ、この前から取りかかってたオープニングの変換が終わりましたので、変換方法共々アップします。一部の方々(姉属性なリナザウユーザー?)にはクリスマスプレゼントになるでしょうか?Scrn001

 今回変換するのは、きゃんでぃそふとの「姉、ちゃんとしようよ!」のオープニングです。何故オープニングのみかというと、まだ要芽姉様へのリベンジを果たしたのみで、本編をクリアしていないからです(^^;。そちらは、年末年始でまあ、おいおいと。
※大掃除で時間がなくならなければですが・・・。
 そのかわりと言っては何ですが、「陽炎」を除くエフェクトはカットインも含めほぼ再現しています。ただ、時間制限付きの選択肢は実現可能かどうか分からないのと、「リナザウの画面を慌ててタップする」という行為の持つ恐ろしさ故に、「※何も選択しない※」という選択肢を追加するように変更しています。

○必要な物
・「姉、ちゃんとしようよ!」のCD
・FPK形式のアーカイブを展開するためのツール
 ※「つよきす PSP」あたりで検索すれば、解凍方法の説明付きでいっぱい見つかります。
・KG形式の画像をα付きPNG形式に変換するツール
 ※「KG2PNG」で検索すればすぐに見つかるでしょう。
・拙作の「だめコン」
・「dBpowerAMP Music Converter」・・・効果音・BGM・音声を変換するのに使います。
・NSCripterに付属の「nsaarc.exe」・・アーカイブファイル作成に使います。
・Rubyスクリプトを実行できる環境。
 ※リナザウにRubyを導入して、ターミナルで実行してもOKです。開発は全部ザウルス上でやってますので。
・スクリプトコンバーター「ane.rb」
  「ane.lzh」をダウンロード

○変換方法
1.まずはCDにある拡張子が「FPK」のファイルを展開します。今回は「C:\ane」を作業ディレクトリとするものとして説明します。
 各ファイルを、ファイル名と同じ名前のディレクトリ中に展開します。「DATA.FPK」なら、「DATA」ディレクトリを作ってその中に展開してください。

2.「CG」ディレクトリの中に拡張子「KG」のファイルを変換します。「C:\ane」に作業用に「KG」ディレクトリを作成し、拡張子「KG」のファイルを移動します。それから、「KG2PNG.EXE」を「C:\ane」においてください。

3.「スタート」->「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「コマンドプロンプト」で、コマンドプロンプトを開き、
 >cd c:\ane
 >kg2png c:\ane\kg c:\ane\cg
と実行してください。

4.「だめコン」を起動し、「c:\ane\cg」ディレクトリをドラッグ&ドロップして処理します。最後に、自動判定できなかった画像について聞いてきますが、すべて「マル」の立ち絵ですので、立ち絵として処理してください。

5.続いて「Chip」ディレクトリのファイルを処理しますが、実のところ、今回は「AlphaMask.bmp」しかいりませんので、他のファイルは削除しても構いません。再度「だめコン」を起動し、「c:\ane\Chip」ディレクトリをドラッグ&ドロップして処理します。

6.音声、BGM、効果音が全てogg形式なので、このままでは同時再生ができません。サイズのこともあるので、BGMと効果音を「dBpowerAMP Music Converter」を使って22KHzのモノラルのADPCM形式のWAVファイルに変換します。

7.音声ファイルもかなり大きいので、サイズを小さくするために「dBpowerAMP Music Converter」を使って、「24KHzのモノラル(64Kbps)」のogg形式に変換します。「CV00」から「CV13」まで全部変換します。ただし、「dBpowerAMP Music Converter」では一度に変換できるファイル数に限界があるので、500~600ファイル位ずつ変換します。

8.「C:\ane」に作業用に「arc」ディレクトリを作成し、「BGM」、「CG」、「Chip」、「CV00」~「CV13」、「SE」ディレクトリを移動します。同時に、NScripterに付属する「デフォルトのカーソルファイル」を「c:\ane\arc」にコピーします。まあ、NScripter用のゲームを他に持っていれば、その中から同じ名前の物をコピーしてもOKです。
 続いて、nsaarc.exeを起動して、「c:\ane\arc」フォルダを「arc.nsa」にまとめてしまえばアーカイブファイルは完成です。

9.最後にスクリプトを変換します。Rubyが実行できる環境であれば、コマンドプロンプトで、
 >cd c:\ane\data
 >ruby -Ks ane.rb "." act_a.txt > 0.txt
で大丈夫だと思いますが・・・。自分はリナザウでしか使ってないので、保証はできませんが(^^;。

 あとは、できあがった「0.txt」と「arc.nsa」、フォントファイル「default.ttf」(これについては、わからなければONScripter関係のページで調べてください。)をCFかSDカードの「nscr」ディレクトリにコピーして、リナザウで ONScripterをカードの種類に応じたアイコンから起動してやればOK。

 それから、例によって、いくつかオリジナルと違う部分がありますので、書いておきます。

・文章に枠がない。おまけに右端にメニューもない。
・左上に日付や習熟度が表示されない。
・音声を同期させるために、音声付きの台詞だけ表示速度が遅い。
・時間制限付きの選択肢は、「※何も選択しない※」という選択肢を追加するように変更しています。
・文字のサイズが変更できないので、小さいフォントは青く、大きいフォントは赤く表示する。

|

« なんか面白くなってきました(^^; | トップページ | S42CA購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/13188926

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスは姉×6と(^^;:

» [memo] 姉しよ1が(O)NSCripterで [Yu--S onLine in Hatena]
 あるようで無かった 姉しよ1(O)NSCripterコンバータ。 しかも,今回はリナザウ単体でも変換可能なRubyスクリプト。 りなざうゆーざはやるしか!  でも,わしは姉しよ1・2持っていないのよ・・・。 クリスマスは姉×6と(^^;  http://zero975.cocolog-nifty.com/... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 02時15分

« なんか面白くなってきました(^^; | トップページ | S42CA購入 »