« ザウルス上でのONScripter用音ズレ補正マクロ「conv_for_zaurus4a.mac」 | トップページ | Vine Linux 2.6 導入中 »

2006年11月 6日 (月)

「秋桜の空に」をザウルス上で動かす方法(改訂版)

とりあえずコンバートに必要な物が一通りそろったので、詳細な手順を公開。秋桜ファンの方は、自己責任で御利用ください。
※、『「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版』ver.0.3から、ゲーム全体に対応しました。
※本編、メニュー、音楽鑑賞、CG鑑賞、おまけシナリオ、全部変換できます。

◎「秋桜の空に」をザウルス上で動かすためには、以下の物が必要です。

1)ザウルス用ONScripter
2)「秋桜の空に」のデータをONScripter用に変換した物

1)については、検索すれば導入方法も含めていろいろ見つかるので、省略。
2)について説明していきます。

【用意する物】

 まずは当然のことながら、オリジナルのゲームCDを用意します。ただ、最近では手に入りにくいかも。地元のゲーム屋さんでは、新品・中古ともに、もう何年も見ていません。いざとなれば通販ですね。Amazonにも新品があるみたいですし。それから、開発元の marron 様のページからは、アップデートファイルをダウンロードしておきましょう。

 それから、ONScripterのオリジナルでもある、NScripter。これに付属してる、nsaarc.exeをアーカイブファイル作成のために使います。

 続いて、「Susie」とそのプラグイン。「Susie」本体と、そのインストールについては有名なフリーソフトですので、説明省略。「秋桜の空に」用のプラグインに関しては、

「秋桜の空に Susie プラグイン」

位で検索すればすぐに見つかるはず。後は解凍して、「Susie」本体と同じ場所におけばOK。

 効果音を縮小処理するのなら、フリーソフトの「dBpowerAMP Music Converter」がお勧め。インストール方法などは、こちらを参考にするとよいと思います。

オーディオファイルの形式の変換
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html

 BGMをMP3化するについては、いろいろお好みもあるでしょうから、お好きな物でどうぞ。個人的には、「cd2wav32」を使ってますが。

 あとは、ここにおいてある、『「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版』ver.0.3以降と、「だめコン」ver.0.2以降があればOKです。

【作業手順】

1.まずは、ゲームのCDからデータを解凍するためのディレクトリを作成します。今回は、「C:\cosmos」を作成した物として説明します。

2.「Susie」を起動し、「開」ボタンを押し、「ファイルの場所」で「秋桜の空に」のCDのあるドライブを選択します。すると「Lump.dat」が見つかりますので、選択して「開く」を押すか、ダブルクリックします。すると、「Lump.dat」の中身が表示されますので、「Ctrl+A」ですべて選択して、「C:\cosmos」にドラッグ&ドロップします。

 しばらく(3~5分位?)待つと、「C:\cosmos」にファイルが表示されますが、そのときエラーメッセージが出たり、「Susie」が落ちたりすることがありますが、経験上、データの展開自体はうまくいってると思います(今のところ、ファイルの数が合わなかったことがないので)。

3.続いて、アップデートファイルを展開します。アップデートファイルを展開してできる「Lump2.dat」を「Susie」で開き、「C:\cosmos」にドラッグ&ドロップします。確認メッセージが出るので、「すべて上書き」を選択。今度はCDからではないので、待ち時間は数十秒。長くても一分はかからないでしょう。

4.『「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版』をダウンロード&解凍して、出てきた「cosmos_converter.exe」を「C:\cosmos」にコピーして、実行します。「変換開始」ボタンを押したら、待つだけです。終了メッセージが出たら、コンバーターを終了します。「C:\cosmos」に「0.txt」ができていれば、大丈夫です。

5.「だめコン」をダウンロード&解凍して、「DameCon.exe」を起動します。メニューバーの「オプション」をクリックし、「縮小(800->640)」をクリックします。それから、「だめコン」の真ん中あたりに「C:\cosmos」ディレクトリをドラッグ&ドロップします。警告メッセージが出ますので、「はい」を選択してください。数分待つと、「自動判定できなかったファイルがあります」というメッセージが出ますが、今回は必要ないファイルなので、「いいえ」を選択してください。すると「終了メッセージ」が出ますので「はい」を押し、その後、「だめコン」を終了してください。

 ちなみに、「だめコン」が何をやっているのかというと、

・画像の縮小
・画像にガンマ補正等のエフェクトをかける。立ち絵も自動判定して、立ち絵部分のみ処理します。例えばこんな感じ。モデルは「ひぐらし」の梨花ちゃんです。
Ri_defa1_1
・α付き PNG画像から NScripter用の立ち絵を自動生成。
・PNG画像をJPEG画像に変換し、オリジナルの画像を削除。

というようなことをやってます。これで、スクリプトと画像のほとんどは準備できました。アーカイブファイル作成のために、別のディレクトリにコピーしておきます。ここでは、「c:\cosmos\arc」を作成しコピーすることにします。

コピーするディレクトリは、「bg」,「dn」,「ed」,「ev」,「omake」,「op」,「se」,「st」,「title」です。「omake」と「title」ディレクトリには、テキストファイルがありますが、必要なのは画像ファウルのみです。ファイルサイズが気になる方はコピーした後で削除してください。

6.BGMをMP3に変換します。サイズはお好みで。個人的には、ビットレート80K、サンプリングレートは44100にしてますが、ヘッドホンを使うつもりなら、もうちょっとビットレートを上げた方がよいでしょう。ファイル名は「track_」+トラックNoです。「track_02.mp3」~「track_20.mp3」までできればOK。それから、「c:\cosmos\arc」に「bgm」ディレクトリを作成し、できたファイルをコピーしておきます

7.サイズを小さくしたいのであれば、「se」ディレクトリにある効果音をADPCM形式のWAVEファイルに変換します。

8.『「秋桜の空に」スクリプト変換プログラムC++版』を解凍したときにできた「wide_mask.jpg」を「c:\cosmos\arc\op」にコピーします。これがないと、オープニングがうまく表示されません。

9.NScripterに付属する「デフォルトのカーソルファイル」を「c:\cosmos\arc」にコピーします。まあ、NScripter用のゲームを他に持っていれば、その中から同じ名前の物をコピーしてもOKです。

最後に、nsaarc.exeを起動して、「c:\cosmos\arc」フォルダを「arc.nsa」にまとめてしまえば完成です。

 スクリプトファイルの「0.txt」はそのままでも使えるんですが、元ファイルの誤字脱字をそのまま受け継いでいますので、何カ所か修正した方がいいです。秀丸エディタを使っている方は「conv_for_zaurus4a.mac」以降を使えば、音ずれ補正と同時に処理しますので、そちらの方が簡単です。それ以外の方は、テキストエディタ等で、

「向かい宛」->「向かい合って」
「涼香\nいつもの俺の部屋だ。」->「いつもの俺の部屋だ。」
「自転車に乗ってこれば」->「自転車に乗ってくれば」
「そんな放送を機器ながら」->「そんな放送を聞きながら」
「コーチの座からひきづり下ろして」->「コーチの座から引きずり下ろして」
「猛特訓に根を上げさせてやる」->「猛特訓に音を上げさせてやる」
「俺は晴姫を始めて見たとき」->「俺は晴姫を初めて見たとき」
「抱擁から介抱された」->「抱擁から解放された」
「人飲みした」->「ひと飲みにした」

に変換してください。他にもあるかもしれませんが、現時点で分かってるのは、これくらいです。

あとは、できあがった「0.txt」と「arc.nsa」、フォントファイル「default.ttf」(これについては、わからなければONScripter関係のページで調べてください。)をCFかSDカードの「nscr」ディレクトリにコピーして、リナザウで ONScripterをカードの種類に応じたアイコンから起動してやればOK。

ああ、長かった・・・。毎日長文をアップしている皆様、思わず尊敬してしまいます。

|

« ザウルス上でのONScripter用音ズレ補正マクロ「conv_for_zaurus4a.mac」 | トップページ | Vine Linux 2.6 導入中 »

コメント

文字の周りにw33.jpgが表示されないのは元々ですか? 

投稿: $$こと埋葬機関 | 2007年7月 5日 (木) 23時51分

$$こと埋葬機関さん>

はい、元々です。
「吉里吉里ものを一本、変換中」の方にも書いてますが、私の好みの問題です。でかすぎて邪魔だな~、と思ってたので。

投稿: ゼロ975 | 2007年7月 6日 (金) 07時33分

わかりました。
どうもありがとうございます。

投稿: $$こと埋葬機関 | 2007年7月 6日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/12469184

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋桜の空に」をザウルス上で動かす方法(改訂版):

» [メモ] 「秋桜の空に」をりなざうで(ONSへの変換) [し〜くる日記]
 メモメモ。秋桜の空に欲しくなってきたよ…。某掲示板のPSPスレでは、車輪の国のコンバータが作られているそうな。ONScripter形式への変換だと対応機種が多いのでいいですね。 「秋桜の空に」をザウルス上で動かす方法(改訂版) 「秋桜の空に」スクリプト変換プログラム... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 08時03分

» ONSの移植物 [霧雨の降る日に]
最近色々なNSスクリプト形式の移植物が増えていますよね。 私も似た様な事をやっているので、こういうのを見ると応援したくなります。 という事で私が知っているのをご紹介、Fateは今更書くまでもないですよね。 ・Qt初心者の覚え書きさん 車輪の国、向日葵の少女 コ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 15時35分

» PSPで秋桜の空に [$$な趣味生活]
PSPでPCゲーム第5弾は、「秋桜の空に」です。 最近PSPの事ばっかりだな・・・ 注意!  このゲームにはボイスはありません。 今回は、ゲームをインストールせずに変換します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 12時02分

« ザウルス上でのONScripter用音ズレ補正マクロ「conv_for_zaurus4a.mac」 | トップページ | Vine Linux 2.6 導入中 »