« 「秋桜の空に」のスクリプト変換 | トップページ | 「秋桜の空に」のスクリプト変換秀丸マクロ »

2006年10月11日 (水)

「秋桜の空に」の作業手順

せっかくだから、「秋桜の空に」のアーカイブの処理方法の覚書。詳しい方法は、また時間のある時に。

1.展開用のSusieプラグインを見付ける。「秋桜の空に susie」あたりで検索すればすぐに見つかる。

2.Susieを使ってアーカイブを展開。この辺の手順は、ほかの詳しいページを参照のこと。

3.立ち絵はPng形式なんだけど、ちょっと特殊なようで、そのままでは処理できないので、いったん透過Png形式に変換。いろいろツールを探したけど、「IrfanView32」で一括変換するのが一番簡単みたい。

4.そのまま次に、と行きたい所なんだけど、なぜか晴姫のスク水・すずねえのパジャマの立ち絵のいくつかには塗りのはみ出しや、ゴミがあるので、できれば画像編集ソフトで消しておきたいところ。

5.NScripter付属の「png2abmp」を使って、透過Png形式からBmp形式の立ち絵画像に変換。

6.できた立ち絵画像は背景が緑になってしまうので、そのまま使うと人物の周りに緑の縁取りができてしまうので、背景の緑と同じ色を黒に変換。

7.オープニング用に追加でいくつか処理しないといけない画像があるので、それらのファイルも3~6で処理。

8.「秋桜の空に」の画像は800x600なので、ザウルス用に640x480にリサイズしてjpeg形式に。

9.効果音をADPCM形式のWAVファイルに変換。

10.CDから音楽をMP3で取り込んで、bgmフォルダに格納。

11.後はNScripterの付属ツールでアーカイブすればOK。

以上で終わり。

|

« 「秋桜の空に」のスクリプト変換 | トップページ | 「秋桜の空に」のスクリプト変換秀丸マクロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139339/12233597

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋桜の空に」の作業手順:

« 「秋桜の空に」のスクリプト変換 | トップページ | 「秋桜の空に」のスクリプト変換秀丸マクロ »