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2006年5月 7日 (日)

ONscripter用にWAVファイルを縮小

ONscripter用にゲームデータを圧縮してみるが、WAVファイル(PCM)のADPCMへの圧縮用に適当なツールが見つからない。もっとも便利そうなのがChangeWaveなんだけど、残念ながら音が悪い。サウンドレコーダーで変換すればノイズが載らないものでも、しっかりノイズが載ってしまう。とはいうものの、サウンドレコーダーではひとつずつしか変換できない。

というわけで、マウスの自動化ツールと組み合わせて使ってみた。記録されたスクリプトの要らない部分を削りながら実験したら、1時間に450ファイルぐらいのスピードで変換できるようになった。とりあえずOK。

で、覚書。

1)サンプリングレートを変えるとノイズが載る。(ChangeWave程ではないが)

2)ビットレートによっては変換できないファイルがある。

3)元ファイルが40KB以下だと変換できないことがある。

4)1000ファイル位をめどに、サウンドレコーダーを再起動。でないと変換に失敗することがある。

2)、3)の場合、サイズが60バイト程度のファイルができるが当然再生できない。

これで、銀色-完全版-が290MBくらいに収まる。しかし、こんなに時間がかかるなら、ザウルスに負担が大きくてもoggに変換したほうがマシのような気も・・・。

【2006.10.25追記】

あれこれ探した結果、現在では「dBpowerAMP Music Converter」を利用することで落ち着いてる。一度に500ファイルくらいまでしか処理できないので、音声ファイルが多いゲームだと何度かに分けて処理する必要があるのがつらいけれど、サウンドプレーヤーで変換するよりもはるかに早いから我慢できる所。

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